ここから本文です

ペットを飼っちゃダメなアパートで猫を無断で飼い、柱や建具にえぐれるくらい爪と...

アバター

ID非公開さん

2018/6/509:29:05

ペットを飼っちゃダメなアパートで猫を無断で飼い、柱や建具にえぐれるくらい爪とぎをしてしまった経緯での原状回復費用負担は残存期間適用されますか?

補足残存期間適用←不適当なようなので・・・
経年劣化は考慮されるんでしょうか?

閲覧数:
186
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ppd********さん

2018/6/513:36:15

この期に及んでそう言うことを言える神経が理解出来ませんね。
経年劣化など加味するわけが有りませんし、修繕費用+違約金だってかかりますよ。

どれだけ自分が非常識か良く考えた方がいい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2018/6/514:40:16

あなたの非常識と 賃貸契約の違反金と 原状回復までの修復代金 いろんなペナルティーをひっくるめて 最低見積もって
30万以上はかかるかもしれません。

私が貸主側なら どの位の間取りなのか知りませんが内装工事全額あなたに負担して100万くらいは請求しますね。

chi********さん

2018/6/513:26:44

経年劣化になる訳がありません。
契約違反なので違約金も取られるかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ozu********さん

2018/6/513:05:42

賃貸マンションを経営しているものです。
壁の黄ばみやある程度のにおいなどは経年劣化になりますが、柱や壁の傷は経年劣化で出来るものではないですよね^^;
その場合は住居人の負担になってしまいます。

契約違反しているので、全額請求されるのは覚悟した方がいいですよ。
特に壁紙は1部傷でも色味の関係で全面張替えになってしまうので、かなりの金額になります。

一応修復工事の内訳明細は頼めば不動産会社の方から見せてもらえるはずです。
ほかの業者に頼んだり、自分で修繕しようとしたりするのは余計な費用が加算されるだけの恐れがあるので、なにも手を付けない方が無難です^^;

hak********さん

2018/6/512:32:40

そんな都合の良い話はできないでしょう。

違約金とは別に、30万以上は取られると思った方が良いかと・・・

hai********さん

2018/6/511:26:42

経年劣化は考慮されませんよ。
だって、大家からすれば「本来ならば交換する必要がまだない」
ものを交換せざるを得ない状況になったのですから。
自分は大家の立場ですが、猫を飼っている方で同じことをやられました。

ペット禁止にしているわけではなく、ペットを飼うのであれば、
家賃にプラスアルファで飼育可ということにしていたのですが、
借主がその費用を負担したくないために内緒で飼っていました。


新築分譲マンションで5年住み、退去時に
フロアリングに排泄の臭いと染み。一部、フロアリング材が腐食し
歩くとフロアリングの板が沈む程度。

柱と襖も猫が爪を研いだ後と、更に部屋の間切りをする
移動式の壁のレールも研いだ傷だらけ。

こちらは管理会社に任せてありましたので、管理会社と
相談し、借主は経年劣化について食い下がってきましたが、
そもそも無断で飼わなければ、交換する必要が無かった
ことから、考慮されない…ということで、全額負担してもらいました。

ただ、相手側からの誠意が全く見えなかったので、
本当に申し訳ない謝罪の態度や気持ちがあれば、リフォーム業者
と価格交渉で値引いてもらったり、ある程度物の品質を
下げてリフォームをすることで、請求額を下げることも出来ましたが、
こちらも頭に来たので、リフォーム会社には一切値引きは
いらないから、そのままの値段で請求してくれ…と伝え、
そのまんまの額を負担させました。

結局、フロアリングの張替え、襖の張替え、傷んだところの
畳の交換、一部、爪痕のある壁紙の張替えで全部で50万かかりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる