ここから本文です

土壁、綿壁、繊維壁、聚楽、漆喰・・・ 違いがわかりません・・・ 和室の壁が汚...

hig********さん

2018/6/510:27:45

土壁、綿壁、繊維壁、聚楽、漆喰・・・
違いがわかりません・・・
和室の壁が汚いので、塗り替えたいのですが、何と呼べばいいのかわかりません。
現在は緑色の擦ればボロボロ落ちる物が塗ってあります。

個々にわかりやすく説明頂けるか方、ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
381
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2018/6/510:41:38

それぞれ検索してみましたか?

綿壁と繊維壁はほとんど同じものです。フワフワチラチラキラキラしたものが吹き付けられています。

砂壁は砂っぽいものがボロボロ落ちてきます。

このどちらかだと思います。

画像を検索してみて、近いものがどれか確かめてください。

土壁は下地が竹で土蔵の壁や古民家に使われています。

じゅらく壁はさわると固い、表面がデコボコしたものが塗られています。

漆喰は触るとそこそこ固いのですが、白い細かい粉が指につきます。
表面はほとんど平らです。

質問した人からのコメント

2018/6/5 11:18:49

大変参考になりました。
土壁でした。
ご回答、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

you********さん

2018/6/510:37:41

貴女の家は、多分聚楽壁ですね、年数が経つと表面がザラザラになり、人や物が当たるとボロボロになります。本格的にするなら漆喰かべでしょうね。