ここから本文です

初歩的な話ですみません!おすすめを教えてください! 今デジカメを購入しよう...

アバター

ID非公開さん

2018/6/510:55:25

初歩的な話ですみません!おすすめを教えてください!

今デジカメを購入しようと悩んでいます。でも、家電量販店に行っても沢山の種類があって、どれがどういいのか..困ります。

条件は以下の項目です。
①動画が綺麗に撮影出来る(HDビデオカメラではないのである程度と理解しています)
②奥がボケたり、人の顔が綺麗に撮れたり風景が撮れたり出来る
③価格は10万円くらいまで
④大きな1眼レフカメラでは無いこと
⑤レンズは別でも良いですが、携帯性が容易の方が良い。

今悩んでいるのは以下の機種ですが、他にもおすすめなどあれば教えてください。
①Nikon ミラーレス一眼カメラ シルバーN1 J1HLK SL
②Nikon ミラーレス一眼 Nikon1 ブラック J5HPLKBK
②ソニー SONY ミラーレス一眼 α6300 ILCE-6300L B
③ソニー SONY ミラーレス一眼 α5100 ILCE-5100L-B

宜しくお願い致します!

補足ご回答頂いている皆さま。

回答頂きまして、ありがとうございます。質問の内容で候補を4つ上げておりますが
今10万円以内で購入したいという、おすすめもありましたら教えてください!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
140
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

air********さん

2018/6/513:21:10

その中からからなら、3でしょう。
α6300。動画は、4Kも撮れますね。

1,2は、今更ありえませんね。ニコンは、ニコン1をやる気が無いみたいです。
普及モデルのJシリーズは、J5以降は、新機種の投入がありませんが、J5は、2015年のモデルです。
そして、ハイエンドモデルのVシリーズは、既に消えました。
防水性能がウリで、面白い特徴があった、AW1も後継機が登場することなく消えました。
レンズも、新規投入とか、リニューアルとかも無いですね....止めていないだけの話で、やる気が、もう見えない....

4番目、α5100も微妙。
エントリーモデルでお手軽ですけど、拡張性が無いから、外付けEVFは付かないし、大型フラッシュ等にも対応しません。かつてのエントリーモデルのNEX-3シリーズの系統です。
撮像素子のクリーニング機能なども端折られています。これは、正直あり得ない....
小さいボディが魅力ですけど、裏を返せば、大きな重たいレンズを付けると、グリップが小さくて浅めだから、極めて危なっかしいです。まあ、そんなレンズを使わないならば関係無いですけどね。


また、動画の4Kに拘りが無い、EVFが低画素でも良い、電子水準器も無くても良いとかだと、α6300より下位のα6000もありかも....


ちなみに、α5100も、α6000も、登場から結構経つので、後継機の登場の噂はチラホラありますけど、具体性は無いのが悩ましいと言えば悩ましい。
α4桁・6000シリーズの上位機種の噂もありますね。そうなると、α6300は、格下げになり、さらなる値下げ?!とかあるかも?!

まあ、噂を気にしだすとキリが無いから、噂は、話半分ですけどね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/6/513:48:24

    air********さん

    回答ありがとうございます、候補で4つ上げていましたが、おすすめもありましたら教えてください!

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ota********さん

2018/6/514:33:09

一眼レフやミラーレス一眼での動画撮影は流行りですから否定はしませんが、カメラはちゃんとした機能を持っていますがホームビデオのように簡単な撮影は出来ないと思って下さい。

背景ボカしは難しいとかカメラやレンズの性能が良くないと撮れないと言われる方が多いですが、背景ボカしの基礎が分かればスマホやコンデジでも撮影出来る方法で何にも難しいことはありません。
但し、玉ボケなどレンズやイメージセンサーの性能、大きさが必要な撮影もあります。
綺麗に撮れるというのはしっかりピントが合っていること、これはカメラではなく撮影者の腕。

予算10万円ならば問題ないでしょう。

予算から言ってもミラーレス一眼がお勧めとなります。

ミラーレス一眼はレンズ交換式カメラですからレンズ1本で全てをカバーすることは出来ません。
広角から望遠まで、マクロや接写、フィルター類。

レンズ1本である程度カバーしたいならば18-135などの中間望遠ズームレンズにする。
でも、初めてのカメラでしょうからダブルズームキットがお勧めとなります。

メーカーは、動画撮影を視野に入れるならば、Panasonic、SONYなどでNIKONはお勧め出来ません。
Canonの新しいkiss Mはまだ良いと思います。

SONYは良いものは非常に高額で安い機種はお勧め出来る機種がありません。

Panasonicで検討してみると宜しいかと。

san********さん

2018/6/514:05:19

6300がマシだろうって程度

パナG8は?製造中止で
安いかも

pap********さん

2018/6/513:54:47

パナソニック LUMIX DMC-GX7MK2WK ダブルズームキットが8万円くらいで買えるので、それを買っとけば間違いないです。

fru********さん

2018/6/513:32:52

ボケの好みが、希望のもので賄えるか?になります。レンズとカメラの組み合わせの結果ですので。とかくセットレンズでは厳しいものです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる