ここから本文です

退職慰労金にかかる税金はいくらですかか?

chi********さん

2018/6/513:26:59

退職慰労金にかかる税金はいくらですかか?

退職時に手取り33万円と
退職慰労金40万円
有給休暇分40万円

合計112万円が入金されたのですが

翌年の税金はいくらですか?

閲覧数:
437
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2018/6/517:07:58

80万までの退職金は課税されません。

退職時に手取り33万円 が給与分だと

退職慰労金40万円
有給休暇分40万円で 80万
この場合、退職金には課税されません。

尚、勤続年数が3年(1年未満きりあげ)
をこえるならば、

勤続年数×40万まで 課税されません。
20年をこえると
(勤続年数 -20年)× 70万+800万まで
課税されません。

質問した人からのコメント

2018/6/6 08:55:12

ありがとうございました!
勉強になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tad********さん

2018/6/517:16:06

20年勤続で800万まで無税。