ここから本文です

アパートに住んでる方に質問です。アパートに5年ほど住んでいて今度の更新から家賃...

him********さん

2018/6/513:51:12

アパートに住んでる方に質問です。アパートに5年ほど住んでいて今度の更新から家賃が上がるというお知らせをいただいたのですがそういう経験をした方いらっしゃいますか?その通りに従いましたか?

閲覧数:
39
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bak********さん

2018/6/513:58:15

物価も上昇してたし、それでも割安でしたから普通に更新しました。

引っ越せば経費かかるし。

質問した人からのコメント

2018/6/6 19:03:11

私も家賃が上がってもしょうがないと思ってたんですが旦那が電話してなぜ上がるのか聞いてみたところ「納得いただけないのなら今までのままでいいですよ」と言われたそうなんです。そんなことってあるのかなと思って質問させていただきました。言ってみるもんだなと思いました。経験をされた方ということでBAに。みなさんありがとうございました。これからに向けて参考にさせていただきます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

2018/6/517:30:03

空き部屋の募集をしているか、確認してください。
住んでいる建物の物件名をいれて
空き
を入れ検索すると
募集していたら
いくつかの不動産屋さんの名前が出てきます

恐らく、現在の家賃より安いので
募集していたら家賃を下げることもできます。

契約書には、2年ごとの更新とありますが
家賃を下げて募集していたら
下がっている家賃に合わせることが優先されます

探してみてください

ppd********さん

2018/6/517:22:17

住んでいる人や経験者の結論を聞いて考えるようなことではないので、質問の仕方がちょっと下手すぎますね。

基本的に家賃が値上りするにしても、それ相応の理由と言うものがないといけません。
まずはどういう理由で家賃を上げたいのか確認してください。

その上であなたが納得できないなら従う必要はありません。
双方の合意がない限り契約内容は変えられませんので。

ただ、値上りの理由が正当で上がり幅も良心的な状態であれば、単純にあなたが従いたくないと言っても難しいです。

dam********さん

2018/6/514:10:48

更新とは、双方が賃貸借契約の条件を見直すことです。
双方が合意できない場合は、同一条件で法定更新と
なります。現行どおりの賃料を支払えば、解約にも
未納にもなりません。
貸主は賃料増額の調停を裁判所に申し立てるほかは
ないです。もし貸主が受領を拒否するような場合は
供託する必要があります。
そのように正論を言っても通じない貸主には、
自分の経済的事情で値上げは困ると現状維持をお願い
した方がよいです。次の更新時に検討しますとか
先延ばしにするのもよいです。消費増税もありますし。

ref********さん

2018/6/514:06:44

築何年のアパートか分かりませんが、建物の老朽化は確実に進んでいますので、家賃が上がるという事は稀なケースですね。

家賃を何とか据え置きで交渉に臨まれるのでしたら、使える材料は他の部屋の家賃、室内設備(エアコンとか)の年式、または不具合箇所をまとめておく事です。
走行が少ない車でも年式で買取額は下がるように、普通は家賃も徐々に下がるのが一般的です。家主が負担している固定資産税が上がる事も稀にありますが、意外と一瞬で下がったりもしますので、その辺も色々と情報を得ておく事です。

apu********さん

2018/6/514:03:25

これって微妙ですよね。
例えば更新の際、料金等もその都度準じるって契約を最初にしてたら、納得出来ない~って事は通じません。

ちなみにこちらは賃貸の今の部屋も、新しく先日借りた駐車場もその契約で判を押してるので、準じるほかありませんしね。

先ずは最初の契約を確認されておいた方が良いかもしれません。