ここから本文です

綺麗事を社訓に掲げる経営者は、心にどす黒いものをもった自分への戒めだと思いま...

dor********さん

2018/6/514:54:38

綺麗事を社訓に掲げる経営者は、心にどす黒いものをもった自分への戒めだと思います。

では、偽悪者ほど、逆に他社に情けをかけてしまったことで自分のファミリーが苦しくなったことがある過去の戒めに、「利敵者は徹底的に蹂躙する」ぐらいの言葉を掲げるものなのでしょうか?

閲覧数:
60
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eng********さん

2018/6/515:01:39

社訓はそもそもが理想的な行動規範を謳うものであるので綺麗事になるのは当たり前です。
さらには人間元来の心底なんてものは全員ドス暗くて普通です。自己中が当たり前ですみんな自分が可愛いし。それを防ぐために自己中はやめようと叫ぶ声が目立つんです。ほっといたらみんな自己中だから。組織として生産的活動をし経済を潤滑に回し関わる社員、家族の人生を彩るにはそれではダメなんです。

なので社訓は綺麗事になるんです。
当たり前です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jap********さん

2018/6/620:40:40

車を買おうとした時に車販売会社の受付カウンター付近に社訓が掲げられていてあなたがそれを見たとしましょう。

A社社訓『お客さまのために誠心誠意尽くそう』
B社社訓『お客は金づるだむしり取れ』

さて、あたなはどちらの販売会社を選びますか。

会社は利益を上げないと倒産しますのでどちらかと言うと本音の部分ではB社の社訓でしょうね。しかし、本音が全て正解ではないでしょうね。

例えばあなたの親兄弟姉妹が今日か明日の命しかないとして、その本人はまだまだ生きていたい言った時にあなたは正直に『あなたは明後日まで持たずに死んでしまいます』と言いまか?。

要するに相手が有る場合は相手の気持ちを読み先んじる事が経営の基本でしょうね。

それを社訓にすると綺麗ごとになるのは至極当然のことのように思えますなあ。

kur********さん

2018/6/520:22:19

不正解だ。
綺麗事でも建前でもなんでもない。
説明するレベルにないと感じる為、これ以上は省略する。

oot********さん

2018/6/519:28:31

社訓は取引相手にも簡単に知れ渡りますから、そんな生々しい本音を書いていたら、評判が悪くなって取引停止や業績悪化につながります。会社は印象やイメージが非常に大事ですから、ウソであってもまともな会社を印象付ける綺麗事を社訓にするのです。

そんな社訓を掲げていたら、まともな社員は不安になってみんな辞めていくでしょう。

twe********さん

2018/6/517:54:46

いいえ。(・o・)

oka********さん

2018/6/517:12:00

せめて奇麗事をかたちでも敬うふりぐらいするべきです、世俗の事業は、