ここから本文です

ミッドウェー作戦は航空機の数は基地と空母を合わせた数はアメリカの方が多いから

アバター

ID非公開さん

2018/6/515:16:58

ミッドウェー作戦は航空機の数は基地と空母を合わせた数はアメリカの方が多いから

どのみち負けていたのでは?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bun********さん

2018/6/606:23:39

ミッドウェー海戦では航空機はアメリカの方が多かったかも知れませんが、戦艦や重巡の数なども含め総合的に見れば日本の方が戦力は上回っていたと思います。

しかし
・米側に暗号が解読されて作戦の内容が漏れていた
・故障で偵察機の発艦が遅れ米空母をすぐに発見できなかった
・米空母から飛び立った航空機部隊に先に攻撃されてしまい4隻いた空母のうち3つがほとんど何もしないうちに失われてしまった
・日本側は残った空母飛龍1隻の艦載機で米空母部隊に反撃を試みる
・1度目の攻撃で3隻いた米空母のうち1隻を大破させた
・2度目の攻撃で既に大破させた空母を別の空母と見間違い、また攻撃するという大失態を犯す(間違わなければ米空母をもう一隻仕留められるチャンスがあった)
・多数の空母を失った日本側は戦艦や重巡を動員して夜襲を検討するも、今度は偵察機が米艦隊の艦種を見間違え「炎上米空母の後方に、更に米空母4隻を発見」という誤った情報を発信したため、司令部は「米の空母はいったい何隻いるんだ?」と混乱し及び腰になる
・残った米空母から発進した航空機に襲われ飛龍も大破
・空母をすべて失った日本軍は戦意を喪失し撤退
という結果になりました。

よく言われる暗号が解読され情報がダダ洩れになっていた、米側のレーダーや自動信管などの技術力の差だけでなく、
日本側の偵察機の整備不良、現場での見間違いや誤った情報伝達などヒューマンエラーによるミスがあまりにも多く自滅した形です。

もし偵察機が故障せずすぐ飛び立っていれば、日本側空母4隻の艦載機全てで先制攻撃を加え米空母3隻を撃滅。
あるいは現場での見間違いがなければ飛龍1隻で米空母を2隻沈め敵空母が1隻になったところで戦艦や重巡で艦隊戦を挑んで勝利しミッドウェー島を占領というシナリオもありえたかも知れませんね。

ただミッドウェー島を占領できたとしてもアメリカとの国力の差はいかんともしがたく、日本の敗戦は避けられなかったと思いますけど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2018/6/602:55:36

>どのみち負けていたのでは?

これって「日本の暗号が解読されていなくても」の意味ですかね。

日本の暗号が解読されていなければ、多分ホーネットはサラトガの航空隊を載せて出撃して来ないでしょう、そうなると航空機で日米の差はごくわずかです。

ホーネットの攻撃隊がいないと日本の直掩機はほとんどが低空まで降りません、急降下爆撃機の接近を知る事が可能になります、そうなると一瞬で3空母が被弾する事もなくなる可能性があります、こうなると日本にも勝ち目が出てきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

St_Ennueさん

2018/6/516:55:47

日本が多少上回るレベルでもこちらは零式水上偵察機と一部の九七式艦上攻撃機、あちらはそれを上回る数のカタリナで、索敵線の密度で下回っています。
暗号が解読されていなかったとしても先制発見され不利になる可能性が十分ありました。

tos********さん

2018/6/516:08:44

??????。『罠を仕掛けた』(と思っていた)方と、『罠を見破って、逆に罠を仕掛けた』方の戦いです。損害の大小だけです。負けは、決定済みだったのです。
・ミッドウェー島の陸上基地が強化されていて、飛行艇などの飛行機が駐留していなかった。
・日本の空母群を攻撃して来た米軍の第一波が、陸上機でなく、艦載機だった。(敵の空母は、潜水艦隊が配置につく前に、警戒線を突破、すでに、戦闘配置についている。)
この時点で、作戦失敗、奇襲作戦が米軍側に漏れていると判断して、反転・戦線離脱行動を起こすべきだったのです。

※ミッドウェー海戦後も、米軍に暗号電文が解読されていたことに気が付きませんでした。山本五十六長官の乗った飛行機が待ち伏せされて撃墜されてもなお、暗号方式を変えていないのです。

zer********さん

2018/6/515:58:25

仮に基地航空隊と空母艦載機隊が消耗戦になったところで、その後接近してくる連合艦隊の戦艦部隊を排除できるだけの航空戦力を残せないのであれば艦砲射撃のあとの上陸戦で結局ミッドウェーは落ちてしまいます
ミッドウェーってこんな島↓ですよ。身を隠す森も山もない、3㎞四方の平らな島が2つのサンゴ礁です。滑走路と基地施設立てたら埋まっちゃうような小島です。艦砲射撃が始まったら陸上の残存航空機や防衛戦力など瞬殺です

まぁそのあと日本軍の攻勢もミッドウェーで終わってしまうのかもしれませんけどね

仮に基地航空隊と空母艦載機隊が消耗戦になったところで、その後接近してくる連合艦隊の戦艦部隊を排除できるだけの航空戦...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる