ここから本文です

社交ダンスの団体について ド素人ですが、社交ダンスの団体は国内外で乱立して...

gev********さん

2018/6/1216:00:03

社交ダンスの団体について

ド素人ですが、社交ダンスの団体は国内外で乱立していますが

・そもそもなぜこんなにいっぱいあるの?

国際的にはWDCとWDSF、国内にはJBDF、JDSF、JCF・・・

素人的にはダンス教室の経営者が
「自分もチャンピオン名乗りたいなあ、でも全日本で入賞がやっとだし・・・せや、新団体作ってそこでチャンピオンになったろ!そしたらお客さんがもっと来てうはうはや!」
という風なことを繰り返したからじゃないかと?

単にダンスの表現法や審査法を巡っての争いならこんなに分裂しないかと、空手やプロレス団体が分裂気味だったのと同じ流れでしょうか?

・WDSFの方がスポーツ競技化、オリンピック採用を目指していて、日本はJDSFの方が傘下団体と聞きましたが

もしオリンピックに採用されたら、WDSF、JDSFの選手しかオリンピックに出れなくなるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tra********さん

2018/6/1312:16:59

国際的にWDCとWDSFという二つの団体があるので国内ではこのいずれかに所属する形で色分けされています。
JDSF, JPDSA, NJDCはWDSF系、JBDF, JDC, JCFはWDC系ということになります。
プロ団体がさらに分裂している大きな原因はそれぞれの利権やリーダーの力量不足によるものだと思います。

現在JOC(日本オリンピック委員会)に加盟しているのはJDSFだけなので、仮にオリンピック種目になったとすれば、
選手はJDSFに所属し、JDSFが主催する競技会でオリンピックへの派遣選手として選考される必要があります。
アジア大会ではJDSF所属のアマとJDSF-PD所属のプロが選手として派遣されています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yay********さん

2018/6/1217:09:23

私は、社交ダンス界に 10年程しか 関わっていないので 詳しくは、知りませんが、
分裂の経緯は、どこの会社や団体でも有る内部のゴタゴタだと聞いています。

それから オリンピックに関しては、アマチュア選手は、団体の制約を 受けていないので 選手権での結果次第だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる