ここから本文です

郵便切手について質問です

アバター

ID非公開さん

2018/6/518:10:28

郵便切手について質問です

82円切手に82と書いてある部分が濡れて8の数字が消えてしまい2だけが残ってしまいました

その場合は、新しい切手を買って貼り直した方がいいのでしょうか?

閲覧数:
28
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2018/6/604:37:07

8が消えてしまったのかそれとも薄くなってしまったのか、郵便窓口で判断してもらえば使える可能性もあります。私はうんと古い部分的に変色した切手を窓口に見せたらOKでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tyo********さん

2018/6/610:28:43

私には経験ないのですが。
収集もしていますので新切手(82円)などはインクで
水洗い、こすれたなどで薄くなった報告があります。
1966年(昭和47年)インク自体に色検知導入がされていますので
薄れていても82円切手と判別できます。

不正使用でなければOKでしょう。
気になるなら局員に説明して投函なりどうぞ。
まあ、押印は機械なので自動判別なので問題ないです。

因みにその後は封書前面に紫外線でバーコードなどが
印字されます。肉眼では見えません。

aaa********さん

2018/6/518:17:42

濡れただけでは消えないはずですが、擦ってしまったのかな?
印面に傷がある場合は、その切手は無効となりますので、新しい切手を貼ってください。