ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

テントについて

mmm********さん

2018/6/520:20:26

テントについて

キャンプ初心者です。テント購入を検討中で、3つの候補から悩んでいます。ちなみに家族構成は大人2、子供2 (6歳と3歳)です。3月後半〜10月前半くらいまでの寒い時期以外で利用予定です。

①コールマン タフスクリーン2ルームハウス

②ロゴス PANEL スクリーン ドゥーブル XL

③ロゴス ナバホ ティピ 400
(この場合タープを別で購入予定)

重視したいのは設営のし易さ、リビングの快適さです。

①②は見る限りリビング部分も広く、メッシュで虫の侵入も防げそうでいいなぁと思っています。③は可愛さと、(地面によるところが大きいそうですが)設営がしやすいと周りから勧められているので候補入りです。

夫婦2人ともそこまでアクティブではないため、夜のご飯やお酒の時間をメインに楽しみたいと考えています。この場合この③つからだと総合的にどれが良さそうでしょうか?

もしくはオススメのものがあればお教えいただきたいです。(テント本体で6万くらいまでの予算です。)

素人すぎて細かい比較の部分は全くわからずで恐縮ですが・・・よろしくお願いしますm(*_ _)m

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rei********さん

2018/6/622:45:54

長い目で見たらどれもおススメしません。

da_********さん

2018/6/611:34:16

タフスクリーン2ルームハウスで間違い無いです。

dts********さん

2018/6/609:45:18

3つの中なら1が良いと思いますよ、2で無い理由は2はロゴスで、1はコールマンのタフシリーズだからです・・・
※タフシリーズはコスパがよいのです。

あと2ルーム・スクリーンタープは夏に使うものじゃないと言う意見が多いですが、ファミキャンだと結構メリットがあります。

メリット
・キャンプサイトを離れるときに荷物を簡単にしまえる
・ハイシーズンで隣が近い場合などプライバシーが確保できる
・虫(蚊)が多い場合にはフルメッシュ
※プッシュ蚊取りをすると逆に恐怖を感じるほど蚊が来ない
・強い夕立でも全く荷物を濡らさない
・しっかり設営すれば強風にも強い
・タフスクリーンは3面オープンに出来るしキャノピーにも出来るので自由度が高い

デメリット
・日中は中にいると暑い
※安い奴は特に顕著、タフスクリーンはまだマシだと思う

・設営と撤収が大変
※でもドーム型テントと同じくらいの手間かも、
※オープンタープの設営まで考えると楽かもしれない

・夜も蒸し暑い
※タフシリーズからつくアドバンスドサークルベンチレーションは
※結構優秀なので大丈夫かもしれない

・風があると設営が非常に難しい

ちなみ家はドームテントにスクリーンタープを連結してしているのですが、サークルベンチレーション付きのタフワイドドームに替えてから格段にテントの中が快適になりました、メッシュがあれば風通しがよいだろうなんて考えていましたが、メッシュがあるだけじゃたいして涼しくならないようです。

kaz********さん

編集あり2018/6/522:40:33

オススメはこの3つ以外ですが、300サイズのドームテントにヘキサタープですね。
他の方もおっしゃる通り2ルームテントは寒い時期にタープ内で暖房器具を使用しながら引きこもるのには最適ですが、夏の暑い時期はフルオープンにして使うので余り意味がないと思います。
また、雨天時にタープ内で全てを済まそうとするとかなり手狭になります。

• 質問者

2018/6/608:39:37

ご回答ありがとうございます。 暖房器具使用で引きこもる、は、我が家の使用時期とは真逆なので考え直そうかな・・・(^_^;

ヘキサタープは汎用性も高そうですし、ドーム300とヘキサはツールームより普段から気軽に使えそうですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tie********さん

2018/6/521:47:00

スクリーンタープは寒い時期にキャンプするための物
夏場はサウナです

田舎住まいで標高の高い避暑地の様なキャンプ場なら、何とかフルオープンにして入っていられるかな

虫が入らないっていうのも
中に籠って出入りしなければって事で

調理をしたり、トイレに行ったり、出入りすれば虫が入り、一旦入ったら中々でないです

• 質問者

2018/6/608:35:41

ご回答ありがとうございます。スクリーンタープはそういう為のものなんですね・・・!!そんなことも知らなかったので、教えていただけて本当に助かります。

真夏の暑い所には向かない・・・なるほど、キャンプ地選びの参考にします。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる