ここから本文です

双極性障害で10年近く通院しています。仕事は続けられず、3年ほど前に辞めました...

アバター

ID非公開さん

2018/6/521:02:26

双極性障害で10年近く通院しています。仕事は続けられず、3年ほど前に辞めました。ストレスに病状が左右されるのは、仕方がないと思っています。

しかし、家族のストレス、例えば、夫が大切な仕事から外された、一人息子が失恋した、等、家族のことでも大打撃で寝込んでしまいます。夫や子供に対しては、さりげなく励ましたりしていますし、彼らは私の病状についてはあまり気にしていないようです。

今は、息子の就職活動がダメなのが、恐ろしくダメージです。家族とは言え、社会的にも独立した存在で、自分自身で乗り越えていかなければならないのは重々承知しています。

感情的に巻きまれずにいるには、どうしたら良いでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pot********さん

2018/6/521:41:08

あなた自身が外に出て家族に目が向かないようにすればいいと思います。
興味の対象が家族しかないので振り回されるのだと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/6/619:58:46

何しろ病気が悪化して退職したので、年齢的にも再就職はむりだと思っています。息子には、毎日、空っぽなやつ、頭悪い、豚など罵られ、辛いです。ちゃんと働けていた時、教育費や旅行費用などふんだんに与えていました。子離れできないだけでなく、我が子への憎しみで苦しいです。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ais********さん

2018/6/618:07:35

旦那様の事は仕方なしとしても、子離れでき無いようならカウンセリングも必要かもしれないですね。(子供の失恋までに落ち込むのは通常ではおかしい)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる