ここから本文です

【おしえて】理想が高すぎる自分 26歳(今年27歳)女です。 2ヶ月前に半年付き...

iko********さん

2018/6/521:14:07

【おしえて】理想が高すぎる自分

26歳(今年27歳)女です。

2ヶ月前に半年付き合った彼氏と別れて現在婚活・恋活中です。
元からですが、自分の中で男性の理想が高いです。
●見た目はタレ

目で薄顔好き
●身長は高い方がいい
●波長が合う、一緒にいて楽
●私がマイペースなのでペースが合う人
●正社員でちゃんと働いている

一見それほど理想は高くないですが、見た目と性格の一致に関しては固定的な理想がかなりあり、近くないと排除してしまいます。
婚活パーティーでも、数人からカップリング希望を頂きましたが見た目の時点で違うとなり、誰も選ばずに帰ってきてしまいました。

しかし今年で27歳です。結婚もしたいです。

29歳になる友人が今度お見合いか結婚相談所に行くと言っていました。その友達も最近まで理想がいくつかありました。
しかし「結婚と恋愛は別だし、経済的に安定していればいいかな。お見合いだって容姿は気にしないし向こうが良いと思ってくれたらいい」と言っていました。友人曰く30までには結婚したいらしく、恋愛的な好きよりも結婚で安定して暮らせるか。に切り替えたみたいです。

世の中恋愛結婚で好きな相手と結婚出来る方もいますし、安定と結婚を求めて結婚する方もいると思います(その後好きになる事も多いにあると思いますが)

現在の私としては恋愛結婚が出来たらいいなと思っています。
しかしこのままの理想が固定された状態だとなかなか相手がいませんし、むずかしいです。やはり理想が高いと婚期逃しますか?

結婚されてる方ってすごいなと思います。
生涯この人とずっと暮らして行けると感じられるのは何処から感じるのでしょうか?

結婚したいけど、ちゃんと好きな人としたいというのはアラサーの場合むずかしいですか?

考え方を改めたいですし、結婚について考えたいので何でも良いのでアドバイスをください!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2018/6/1117:07:59

日本人男性の平均身長は170cmと勘違いされている人もいますが、
実際は20歳以上だと167cmになります、
年収にも性格にも全くなんの関係も無い身長を条件にするだけで
世の中の男子の50~80%は貴女の理想とかけ離れます。
まずはこれをなくしましょう、
年収は書かれていませんが国税庁が統計を出していますので
あくまでも平均で300~400が現実です。
お友達でしょうか?29で相談所は??
正直遅いです、20代と30代では需要が全く違います、
ですが貴女はまだ27です、身長の理想をなくし、当たり前の年収を
求めるだけで貴女にはたくさんの紹介があるでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

say********さん

2018/6/1119:49:04

理想高すぎませんよ。むしろ理想低くありませんか。
私も27歳の婚活中質問者様と全く一緒の理想でした。そしてきちんと恋愛して結婚できました。

ルックスって大切ですから。一生一緒に過ごすわけですし実際ルックスが好みだから喧嘩しても許しちゃうって夫婦よく見ます。顔が好みだったらこんなにイライラしてないと思う、とかも。

私は今アラサーで結婚して何年か経ちますがいまだに恋愛の先が結婚だと思ってますよ。ときめきはほしいですもん。

>生涯この人とずっと暮らして行けると感じられるのは何処から感じるのでしょうか?

そんな大層なものではなく、ただただ一緒にいたいこと(一緒にいて幸せを感じる、優しい自分でいられる)、家族になりたい、でしたかね。
主人は頼りになりますし、男性で信用できる人って私には貴重だったので。

nya********さん

2018/6/1107:58:39

あんたならいくらでも可能性ありそう

i_a********さん

2018/6/915:26:41

いろいろと考えさせられる課題だと思います。自分はアラサーで、未婚男性です。男性なので焦ってはないですが、この独身生活に違和感を感じ始めてます。

好きな相手と結婚するのは良いことだと思いますが、昔は親が決めた相手と結婚するのが当然で、それでも子供も作って立派に育て上げてます。結婚当初はもちろん相手を『好き』では無かったでしょうけど、家族として暮らしていく内に『愛』は生まれるんでしょうね。

そう考えると、結婚する相手は『自分の好みかどうかという判断基準』よりは『家庭を築けるかどうかという判断基準』の方が良いのかもしれません。

自分の母は、当初は父のことを嫌ってたらしいです。職場のデスクは散らかってるし、酔ったらどこででも寝るし、見た目もカッコ悪いし。でも、周りの同僚から勧められて仕方なくお情けでデートしてあげたらしいです。そして、そのうちプロポーズされたらしいです。そもそも好きですらなかったらしいですが、仕事は真面目にするし、ギャンブルも女遊びもしないし、酔って大声出すとか暴力振るうとかも一切無いしということで結婚してあげたと言っていました。
結果的に、特に問題もなく子供たち(自分兄弟)は大人になり、夫婦でよく旅行に出掛けたりしてます。父は毎日家事を手伝い、晩酌は好きですが毎日運動して病気とは無縁で、自分達が子供の頃は毎週末どこかに連れていってくれて思い出をたくさん作ってくれました。

世の中には、正社員でも隠れて風俗遊びを趣味にしてる人もたくさんいるし、自分の職場では夜は風俗で働いてるって女性もいます。

結局、結婚相手を選ぶ上で、自分の好みかどうかというのは意味がないのかもしれません。

hik********さん

2018/6/817:42:00

ちゃんと好きな人と結婚したい。これは誰しもが思うことですし、当たり前だと思います。
私は既婚ですが、必ずしも理想が高いことが悪いとは限らないんじゃないかと思ってます。
自分の理想とする人と結婚するにはそれだけの努力を自分がしないといけないというだけのことです。
それをせずにおいて相手に求めるばかりしている人ならそりゃ結婚できないだろうって思いますね。
結婚したいならまず自分を客観視できるようになること。これが一番の近道だと思いますよ。頑張ってくださいね。

mih********さん

2018/6/816:59:36

見た目以外の条件は、さほどハードルが高いと思いませんよ。
性格や価値観があう人以外、わざわざ結婚する必要ないですから。

見た目や身長は、少し妥協してもいいんじゃないかと思います。
見た目なら、自分が嫌悪感を抱かないくらい。
身長は、自分より高いといいな、くらいにしておいてはどうですか?
自分だって歳をとりますし、相手にも選ぶ権利がありますから。

年齢的にも顔くらいで選り好みしていい状況ではないです。
まずはお話しして、友達としてまた話したいなと思えるか
どうかが大事だと思います。

お見合いでも相手を好きにならなかったら結婚できません。

自分が自然体で居られる、気の合う方とお会いできるといいですね。
いろんな方とお会いして探してみてください。
応援しています!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる