ここから本文です

投票受付終了まであと5日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

中学生の服装に就いて 学校教育法で「義務教育は無差別に実施せよ」となってお...

den********さん

2018/6/1223:00:03

中学生の服装に就いて

学校教育法で「義務教育は無差別に実施せよ」となっており

文科省初等中等教育局長が「校長が決めた服装でない生徒に授業を受けさせないのは違法」と回答した。

教員等を採用した京都府教育委員会も「着るもので授業を受けさせないのは悪い」回答した。

南宇治中学校が「校長が決めた服装でない生徒に授業を受けさせない」旨の学校だよりを出した。

教員(校長)等の上司である宇治市教育委員会は件の学校だよりを目の前に「宇治市内では校長が決めた服装でなくても国の義務教育は受けられる」と回答した。

南宇治中学校は校長が決めた服装でない生徒に授業を受けさせなかった。
南宇治中学校の校長は市教育委員会、人事権のある府教育委員会、主管庁、法律 さらに義務教育の仕事をやらせている生徒、市民より上位の存在でしょうか?

質問:福岡市内の舞鶴中学校、福岡市教育会も南宇治中学校と同様な回答しました。
この様な違法な学校、教育委員会が有れば教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

mik********さん

2018/6/1607:58:58

うちはピアス(入学以前に穴があいてた場合含む)、
髪染め、制服の違反とかは授業禁止です
別室か家に帰されます

• 質問者

den********さん

2018/6/1911:12:45

回答ありがとうございました。
    教育を受ける権利は 基本的人権 ですからねぇ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる