ここから本文です

保育士になるには専門学校と短大どっちがいいですかね?

アバター

ID非公開さん

2018/6/522:42:42

保育士になるには専門学校と短大どっちがいいですかね?

迷ってます

閲覧数:
175
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jib********さん

2018/6/523:45:05

こんばんは。
簡単な回答ですが、「短大」です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aio********さん

2018/6/712:27:30

幼稚園免許(どちらも2種免)が取れるのであればどちらでも良いと思います。

20年程前は、短大卒の方が即戦力になるから就職時有利、4大卒は不利という考えが主流でした。でも、今、新卒も含め20代の先生は4大卒がほとんどです。
4大と短大ではお給料、昇進にも差があります。そこらへんも含めてじっくりと考えた方がよいですよ。

就職時に幼稚園免許は必須です。

kir********さん

2018/6/617:51:27

どちらでも良いと思いますよ。

ただ、専門学校では幼稚園教諭二種は取得できないので、ほとんどの専門学校では短大の通信教育を行って、幼稚園教諭二種も取得できるようになっています。

私の経験ですが、やはり専門学校で短大の通信教育をやるので、なんというか、「単位を落とさないためだけの中身のない授業」でした。


保育士だけを目指すならばあまり関係ないですが、知っての通り待遇や環境が悪く離職率の高い仕事です。

一般職に転職したいと思った時に、最終学歴が「短大」なのか「専門学校」なのかはかなり違ってくると思うので、私だったら短大の方が良いのかなと思います。


ただ、就職時や現場に出た後にはそれほど大きな違いはないので、就職先のパイプを沢山持っているところ、学費が安いところ、実技の授業が充実しているところ、といった観点で見ていっても良いと思いますよ。

ban********さん

2018/6/612:49:20

どちらでもいいと思いますが。学費や立地、通学時関など考慮されればいいでしょう。

ちなみに「専門学校は保育士の養成の歴史が浅い」というのは根拠がない誤りです。

私の故郷の京都にある京都保育福祉専門学院は1955年より保母・保育士の養成を行ってきました
http://www.k-hosen.ac.jp/outline/history.html

歴史を見ると戦後になってまず最初に公立保母養成機関が設立されて保母・保育士を生み出してきました。
その歴史は短大に先行します。ですので歴史が劣るとかOGがいないというのは間違いです

保育士養成 歴史 で検索・・・抜粋

・・・・・・・・・・・・・・・・
1948 年、全国で初めての保母養成施設が設置された。厚生省が「保母養成施設の指定に関する告示」(1948年7 月)13 において、「児童福祉法施行令第13 条第1
項第1 号の規定による保母養成施設として次のものを指定し昭和23 年4 月1 日からこれを適用する」と規定した。
その保母養成施設は、3 箇所の公立施設であった。実際に開設された場所は、名古屋市・大阪府・千葉県であった。3 年後には、公立・私立の12 箇所の保母養成施設が設立された。
・・・・・・・・・・・・・・・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

o24********さん

編集あり2018/6/602:11:08

幼稚園教諭一種の免許も取れる方。
公務員保育士目指すなら他にも資格取れるところ。
なんなら四大卒が多い。

pow********さん

2018/6/522:44:25

何を目指すかにもよるでしょうが…

早く仕事に付ける方が、慣れる時間のことを考えるといいように感じます。

ただ、俺の直感です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる