ここから本文です

パフェとパルフェってどう違うんですか?

さく太さん

2018/6/523:11:53

パフェとパルフェってどう違うんですか?

単に店によって呼び方が違うだけ ︎

パルフェ,パフェ,呼び方,Parfait au caf,ホイップクリーム,デザート,店

閲覧数:
250
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2018/6/523:22:09

『【パフェ】
「パフェ」はフルーツソースやヨーグルト、ムースなどが層になっていて、果物やホイップクリーム、アイスクリームなどが盛り付けられたデザート。

フランス語の「parfait(パルフェ)」が語源で、意味は「完璧」。

初めて作られたのは20世紀で、歴史は比較的浅いです。
そして、英語圏に伝わったときに「パルフェ」から「パフェ」に変化しました。
「パフェ」が伝わって来た後、日本独自の変化をとげ、細長いガラス容器に入れられて提供される今のような形に。

【パルフェ】
「パルフェ」は「パフェ」と元となったフランス人シェフ考案のデザート。

元々は「完璧なコーヒー」という意味をもつ「Parfait au café(パルフェ・オ・カフェ)」という生クリームをコーヒーに加えて冷やして固めた氷菓でした。

現在のフランスの「パルフェ」は卵黄に砂糖やホイップクリームを混ぜたものを型につめて冷凍し、ソースやフルーツを添えて盛り付けたデザートとなっています。

また、日本ではパフェと同じメニューでお店によって言い方が変わる程度。
「パフェ=パルフェ」だと考えてもいいでしょう。』
https://key-diff.com/pafe

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる