数個、数万円、数人、・・などの「数」はいくつぐらいですか? 自分は、2、3だと思っていますが、人によって違うのでしょか?

数個、数万円、数人、・・などの「数」はいくつぐらいですか? 自分は、2、3だと思っていますが、人によって違うのでしょか? 小学校のころ、5、6と思っていたところ先生から「違う、2,3のことだ」って言われてそれ以来、2、3です。

日本語7,049閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

4

次は以前の回答を編集したものです。ご参考になれば幸いです。 かなり前の資料ですが、文化庁発行の「『ことば』シリーズ33 言葉に関する 問答集16」(平成二年)で、この問題を採り上げていました。その内容をまと めると・・・。 > 1.当時発行されていた「国語辞典」13冊の調査 「二,三」または「四,五」としたもの・・1種 「二,三」または「五,六」としたもの・・3種 「三,四」または「五,六」としたもの・・7種 「四,五」としたもの・・1種 「五,六」としたもの・・1種 ※これらのうち2種は「十に満たない」という表現を伴う。 2.「ことばシリーズ」該当項目の筆者のまとめ 現代語の「数」は、「二」を含み、ほぼ「三」から「六」までの数を表す。 < 13の辞書のすべてが「五」を含んでおり、11は、「五、六」を含んでいるので、 そこら辺が基本線といってよさそうです。 以上を総合すると、「主として三~六を表すが、場合によって二も含む」となる でしょうか。 個人的な感想 私(回答者)はいわゆる「オヤジ」ですが、物心ついてから「5,6」の意味で 使ってきました。(子供のころそう習ったような記憶がありますが、定かではあり ません。) ところが、私の周囲の若い人(私より、という意味)は「2~3」と考える(感じる) ことが多いようです。 長年、「2,3」とすることには抵抗がありましたが、上の調査内容を目にして から少し認識を改めました。もともとあいまいな言い方であり、「『二以上で十に 満たないいくつか』ぐらいの広い範囲で使うことがある」、という程度に思っていた 方がよさそうです。

4人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

以前Severalについてのアンケートを見たことがあります。 全米で行われたアンケートなのですが、西海岸と東海岸で隔たりがありました。 検索しても出てこなかったのでどっちがどっちだか忘れちゃいましたが。 ただ日本ではどうでしょうか。 数人、と言うよりも、2,3人、4,5人、5,6人と言う事の方が多い気がします。 実際には定義などないので、個人の感性の問題でしょう。 重要な部分では数字をはっきり書きますしね。

0

「数個」は5、6個だと中学の英語の時間で教えられました。 severalは数個で5、6個、someは2、3個、a fewは1、2個だと教えられたので、 私の中では「数個」は5、6個です。