ここから本文です

本職ではないんですが、よくセメントを練ったりします。 ここで質問ですが、私が...

par********さん

2018/6/609:43:52

本職ではないんですが、よくセメントを練ったりします。
ここで質問ですが、私が砂とセメンで空練りをしていると弟が砂に水を入れてからセメンを入れた方がいいと苦言をします。

これはどういうことなんでしょうか、実際はどちらでもいいんでしょうか。

閲覧数:
71
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

2018/6/616:19:01

参考までに私が良くする方法は

石油缶(20K缶)に水を入れて そこにセメントを入れたら 撹拌機でかき混ぜます、

そこに少しづつ砂を入れながら更に撹拌機でかき混ぜてモルタルを作っています。

様は先にセメント水を作りそこに砂(骨材)を投入しますから 完全にセメントと砂が混合します。

(私は プロの左官屋さんにこの方法を伝授していただきました 早い しかも確実に混ざります)

最初は私も砂セメントでから練りをして水を足していましたが、時間と労力がかなり違います。

  • 質問者

    par********さん

    2018/6/719:05:09

    おもしろい(するどい)発想だと思いました。
    モルタルの量はセメン水の加減になると思うのですが、どちらかと云えばモルタルをつくり過ぎてしまうことはありませんか。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/6/7 22:41:21

よい方法をありがとうございます。
私はズブの素人でもないのですが目から鱗でした。
さっそく参考にさせてもらい、感謝を申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

arrjsr0617さん

2018/6/609:57:06

>砂に水を入れてからセメンを入れた方がいいと苦言をします。
>これはどういうことなんでしょうか、実際はどちらでもいいんでしょうか。

既に先の方から明確な回答が付いていますが、本当の意味でも苦言です…(^^)

一度でもお試しになればすぐに分かります。

全く混ざりませんね。

もしかしたら、ホームセンターに売っている「インスタントセメント」と間違って口出ししてくるのではありませんか?

kou********さん

2018/6/609:54:46

左官屋さん見てると
セメントと砂を
空練してから水入れてるけど。
先に砂に水入れると
セメントと砂がきれいに
混ざらないような気がします。

宮本武蔵さん

2018/6/609:53:16

空練りをしてから水を入れるのが正解です、

水を入れてからだと混ざりがうまくいきません。

空練りをしてから水を入れるのが正解です、

水を入れてからだと混ざりがうまくいきません。

r11********さん

2018/6/609:52:44

から練りしてから水を加えた方がいいが、、、