ここから本文です

ディープパープル ハイウエィスターについて。 先日、奈良のお寺様境内でHMロック...

kun********さん

2018/6/609:57:07

ディープパープル ハイウエィスターについて。
先日、奈良のお寺様境内でHMロックを息子と見て大いに楽しみました。

地元や他地区のトリュビューバンドの皆さまやゲストのアースシェーカーさんや王様さんなど、大いに盛り上がり楽しみました。
さて、家に帰り酒を飲み一息そしてふと思いました・・・
王様さんの直訳ロック、ハイウエィスター・・・パープルの連中はどの車をイメージしたのだろう・・・
イギリスだから、ヒーレー、ロータスエリート・・いや英国車はロータスに代表されるように小ぶりで速いがクソ馬力ではない・・英国車ではないのか?・・
歌詞のイメージで行くとアメ車か・・、カマロ、コルベット、ムスタングMACH1かなと感じます。国産輸出ならフェアレデイ240、GTーR・・うーん小粒だな。
ポルシェ系でもおフランス車でもないな。
そこで、
パープルの御信者の方、その辺の逸話が有るのでしょうか教えて下さい。
高速道路の星・・・ お友達は若い時、皆金も無いのに極太ピレリータイヤ、ソレックス、タコ足、デュアルマフラーでろくに調整もできないのでガソリンばかりまき散らし環状線を走っておられました、よく同乗させてもらい大変面白かったです。クラリオンカセットコンポからはクールスさんや永吉さんサウンドばかりでこれらを好まない私としてはマシンヘッドの録音テープで「これの方が環状に絶対に合う!おまえ環状線の星やろ?」と言って彼らに紹介し御納得いただきました。お友達とは今も付き合いが有り彼は仕事柄スズキキャリー5速を駆使し頑張っています、彼曰く「いやーキャリーはええ!ええ仕事するで~」過っての自称「環状線の星」はそのように語ります、私もそう感じております。
長文になりましたがよろしくお願いします。

補足6~70年代ロックの重要テーマーである女性、(SEX他にクスリ)の比喩もあるでしょうが、そもそもサイケから始まってますので・・・・。
そうなるとアメリカ、又はロシア系のデブ専ごっつい女がテーマなんでしょうか、それとは別と自分は考えてますが・・・

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mc_********さん

2018/6/701:38:11

英国だとハイウェイは必ずしも車道を指す物ではないので、アメ車と仮定した上で「Killing Machine」と「8 cylinders」であれば自ずとマッスルカーに行き着く

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%B9%E3%83%AB%...

1971年に作られた曲なので製造年はそれ以前の車、後は個人的な好みでオープンカーというわけで

Dodge Charger Convertible
Pontiac GTO Convertible

の辺りでどうでしょう?

• 質問者

kun********さん

2018/6/709:54:07

mc様
    ありがとうございます。
    なるほど8気筒ですのでアメ車が選択幅ですね。
    母国のでかいやつはロールスロイスやジャガーですので何気筒動いてるかどうかわからないV12ですので、直6の日本車はボリューム感
    も無いので当然最初から違いますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/6/11 09:17:44

ご回答ありがとうございます、V8ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aho********さん

2018/6/720:26:41

アースシェーカーさん、王様さん、クールスさん、永吉さん

ディープパープル←呼び捨てw

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる