ここから本文です

現人神とは、古代史よりどういう人に使われたものですか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kat********さん

2018/6/616:52:38

現人神とは、古代史よりどういう人に使われたものですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cel********さん

2018/6/1010:16:23

現人神は、元来『神霊が人間の姿をとったもの』を指す言葉であって、“人”に対して使う言葉ではありません。日本書紀で日本武尊が蝦夷に対して『吾是現人神之子也』と名乗ったのは、自分は(人間の子では無く)神の子供である、と言うニュアンスです。

同じ日本書紀では雄略天皇四年春二月に雄略天皇が葛城山で狩猟をした時に出会った一事主神が自らを“現人之神”と呼んでいたり、万葉集に『住吉の荒人神」が出て来る方が恐らく元来の使い方であって、そうした使い方・考え方が存在しているからこそ、天皇も現人神である、と言う概念・主張が生まれたものです。

ですので、結果として(現代人の目から見れば)人間である天皇に対して現人神と言う呼び方がされているケースが史料上は多くなっているだけで、古代の日本人の観念からすれば、『どういう《人》に使われたもの』と言うのは答えようがありません。観念上は、“人”の形をとった神を指す言葉ですので…

ご参考まで、コトバンクで見られる日本大百科全書(ニッポニカ)の解説をご紹介しておきます。

~~

現人神
あらひとがみ

人の姿をした神の意。『日本書紀』の景行(けいこう)天皇の条には、日本武尊(やまとたけるのみこと)が「吾是現人神之子也」といわれたとある。明御神(あきつみかみ)の類語。普通、天皇をさすが、天皇以外に用いられることもある。自ら現人神であると名のった奈良県葛城(かつらぎ)山の一言主神(ひとことぬしのかみ)や、住吉(すみよし)神を荒人神(あらひとがみ)とよんだ例などがある

~~

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2018/6/621:08:19

現人神=天皇=天照大御神=イエス・キリスト

イエス・キリスト以外には存在しない。

因みに、上記の「天皇」と「天皇陛下」とは別人であり、「天皇」=天の白い王であり、白いとは罪穢れの無い事と、自ら発光して白い光を出す事の2つの意味があります。

天皇陛下は字の通り、陛(の)下(にいる者)=全国の宮司のトップ=預言者であり、天皇陛下が祭祀するのは伊勢神宮内宮に祀られるの神道の最高神である天照大御神であります。

陛とは、神社の本殿と拝殿の間にある階段の事。

これを見ても「天皇」と「天皇陛下」とは違うという事は明らか。

日本武尊(やまとたけるのみこと)は天照大御神の別名の1つであるから、上記の事となります。

イエス・キリストは旧約の神=ヤハウェ(霊体で存在)であり、通常姿は見えませんが、そのヤハウェがマリアの腹の中で造られた肉体(胎児)合体して産まれた(原始キリスト教の解釈であり、ちまたのキリスト教の解釈とは異なります。)ので、先の回答者さんの説明通りの意味に合っています。

kaw********さん

2018/6/617:52:04

ヤマトタケルが自分を現人神の子といったという記録はありますけど、その後に現人神と言う単語は使われてはいないと思いましたけどね。つまりそれ一回きりで何も「扱われて」いません。
天皇はアマテラスの子孫ではありますけど、だから現人神だという表現はされません。
後に出てくるのは明治政府以降軍部が政権を奪取してからでしょうね。
天皇が人間宣言したってアマテラスの子孫であることが変わるわけではないし、
明治以降も立憲君主制であることに変わりはないのです。

天皇は古事記の世界から既に君臨するだけの存在であり、直接統治すべき存在ではないんですよ。

現人神というのは「人の姿をしてこの世に現れた神」という意味ですので、仏教でいうところの「権現」と似た意味になりますね。権現は仏が人の姿をしてこの世に現れることです。そして本地垂迹により神はすべて仏が神としてこの世に現れているとしていますから、結局権現も現人神と同じという事になり、東照大権現の家康も現人神となります。

spz********さん

2018/6/617:04:55

「あらひとかみさま」と言いますよ。徳川家康大神様、豊臣秀吉大神様、松下幸之助大神様等々、人間から神社神道の神様に生られた神様を現人神様と言いますよ。全ての神社の現人神様と私が居ましたら、皆さんも、日本語で会話が出来ますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる