ここから本文です

創価学会の信心について

アバター

ID非公開さん

2018/6/621:06:47

創価学会の信心について

自分が知りたいと祈るのは適切じゃないでしょうか?

閲覧数:
47
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sgi********さん

2018/6/1015:07:45

むかし、同じ質問を男子部の先輩にしたことがありました。
そしたら、お前は天台か!と言われました。
いまでも時々それを思い出します。

自分のことも誰のことも、誰もわからない、知るなんてできるはずがない、
そして言いました
ご本尊のことでもわからないだろ、この世の中のことなんか、だれも理解なんかできるもんじゃない、ただ言われたように動けばいいんだ、動いて動いてそうやって覚えていくんだ、それが信心だ

と。

ん・・・・・・

それを聞いたときに困ったと思いました。
次の二の句が出てきませんでした。

その男子部の方にはそれ以後、なんにも相談できなくなりました。


ある日、私は見てしまいました。
折伏戦のさなか、その人がパチンコ店で時間を潰しているのを。とったパチンコ玉の箱が高く積まれていました。
ばったりそのパチンコ店でその方と出くわしてしまい、お互いばつの悪いことになり、こう言われました。

今日のことは誰にも言うなよ、俺もお前のこと言わんからな。

私は部員がそこにいると聞いてお店をのぞきにきただけだったんですけども・・・・

支部総会がそれから数か月後にありました。私は男子部で寸劇をすることになり、その演劇台本を担当することになって、そのとき見たことを寸劇の冒頭に使いました。だめなパチンコ大好きな男子部が成長していく過程をドキュメントタッチで表現してやろうという野心を込めて(笑)

そしてそのなかに、その男子部に言わせます。

俺は学会の男子部活動を通して自分を見つめることができるようになりました。と。そこで大円談。幕!

支部総会は大盛り上がりでした。
ひとり、そのモデルになった男子部が言いました。

おい、寸劇すごくよかったぞ、

感動した!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lio********さん

2018/6/707:37:00

>自分が知りたい

⇒自分を知りたい ということですかね?

そのように祈ってもよろしいと思います。

ただ、いずれ『自分を信じれる』ようになれるといいですね。

そのためには、この信心をもっとよく勉強することです。

是非この機会に、本当の創価学会を知ってください。

★はじめての方へ(創価学会とは)【創価学会公式HP】
http://www.sokanet.jp/hajimete/

★信仰体験集動画(日本・イギリス・アメリカ・イタリア)※期間限定
http://net-vod2018.sokanet.jp/

★池田大作名誉会長の足跡【創価学会公式HP】
http://www.sokanet.jp/sokuseki/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる