ここから本文です

特定口座の源泉ありor源泉なしにするか 株初心者です。 証券会社の口座を特定...

m20********さん

2018/6/700:25:44

特定口座の源泉ありor源泉なしにするか

株初心者です。
証券会社の口座を特定口座の源泉ありにするか、
なしにするか迷っています。
アドバイスお願いします。

・現在無職
・種銭は30万

源泉なしの場合、無職は株の利益が住民税の控除33万円までなら
税金がかからないという理解であっているでしょうか?

これから株取引をするとして、
12月までの半年で、種銭30万で利益を33万以上にするのは
かなり難易度が高いことなのかなと思っています。
だから源泉なしで取引して、もっと儲けられるようになったら
源泉ありの口座にすればいいかと思うのですが。。。

源泉ありだと、利益確定する度に20%の税金が徴収されますよね。
これは、例え1年の利益が33万円以下でも、
確定申告しても還付されないということでしょうか。

自分が株でどこまで利益をだせるかわからないので、
どっちを選べばいいかわかりません。

詳しい方よろしくお願いします。

閲覧数:
157
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2018/6/710:31:44

あなたの場合には、特定口座(源泉徴収有り)のが無難です。

特定口座(源泉徴収有り)で利益が出れば、確定申告をして、基礎控除38万円と国民健康保険料等の所得控除分の所得税+復興特別所得税の還付を受け、住民税は「住民税の申告不要制度」を使って、特定口座(源泉徴収有り)は申告しないという申告をします。そうすることで国民健康保険料等の負担の増加を防ぐことができます。
もし、住民税均等割が掛からない額なら「住民税の申告不要制度」は必要なく、確定申告だけでいいです。


特定口座(源泉徴収無し)なら年間38万円以下から確定申告は不要ですが、住民税の申告が必要です。住民税の申告をしていないと「国民健康保険申告書」を提出する必要があり、特定口座(源泉徴収無し)の利益は額に関わらず、結局申告することになります。


>源泉なしの場合、無職は株の利益が住民税の控除33万円までなら
税金がかからないという理解であっているでしょうか?

→間違いです。33万円というのは住民税の基礎控除額です。
住民税には所得割と均等割があり、所得割は35万円まで免除されます。
均等割は、一級地35万円(政令都市等)、二級地31.5万円または32万円(中小都市)、三級地28万円(田舎)を超えると課税されます。

質問した人からのコメント

2018/6/12 01:53:40

皆さんありがとうございました。
自分でも再度調べて源泉ありにしました。
大変助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hrc********さん

2018/6/711:15:29

種銭が30万円のみなら特定口座などにする必要はありませんよ。

NISA口座を開設すればいいだけです。購入ベースで年間120万円の枠がありますから、30万円購入でいくら高額の譲渡益を受けても非課税ですよ。確定申告も不要です。但し譲渡損になった場合の恩恵はありません。

onb********さん

2018/6/709:39:52

住民税の控除33万円までなら税金がかからないとい、、、
非課税となる所得ですので申告はしなくても良い物です、、、が
国民健康保険で市役所に申告していなければ
所得額が解らないので 健康保険料の軽減が受けられません
所得0の方でも 所得無しの申告する必要は有ります
年間の所得が非課税所得なら最大70%の軽減が受けられます

特定口座で源泉有りでは 幾ら利益合出ても健康保険には0所得となるので
源泉有りの方がメリットは有りそうです
33万円以下なら還付申告を税務署にすれば 源泉された税金は
還付されます 住民税、所得税共です

dai********さん

2018/6/709:25:36

>源泉なしの場合、無職は株の利益が住民税の控除33万円までなら
>税金がかからないという理解であっているでしょうか?

申告して控除を受けるのではなく、33万以下は申告自体しなくても
良いのです。
必然的に課税されません。

だから、源泉なしのがいいと思います。

>源泉ありだと、利益確定する度に20%の税金が徴収されますよね。
>これは、例え1年の利益が33万円以下でも、 確定申告しても還付
>されないということでしょうか。

確定申告して基礎控除額を控除すると譲渡益はゼロになるので源泉
徴収された税は還付されます。
しかし、申告する煩わしさはあります。

種銭30万で33万以上の利益は、それこそ宝くじで1億円が当たるよう
な僥倖でもない限り至難の業です。
あなたの言うように種銭が増えたら源泉ありに変更すればいいのです
から。

nom********さん

2018/6/708:26:22

源泉徴収なしで利益が出て、確定申告すると、住民税や保険料や国民年金に跳ね返ってくるからね

利益の大小は忘れて、源泉徴収ありで納税しておいたほうがトク