ここから本文です

彼氏と別れたら数名からプロポーズされました。

アバター

ID非公開さん

2018/6/701:35:48

彼氏と別れたら数名からプロポーズされました。

男性・女性 の皆さんに質問させてください。

将来をちゃんと考えたい。または、
もう落ち着きたい。年齢的にそろそろ限界。
と思っている時期に
下記の相手達に同時期に【プロポーズ】されたとして、あなたなら結婚する? それとも…

①今日まで数年間仕事仲間の、お互いなんでも知ってる&言える相手。これまで男女の付き合いは一度もない。友達。腐れ縁。恋愛感情はない。大切な人ではある。最近突然、恋愛とか結婚の雰囲気を出してきた。驚いている。突然で複雑な気持ちだが、ずっと平等な関係で居られる気がする。

②数回仕事でお会いした超お金持ち(ひ孫の代まで苦労は絶対しない)。年の差17。6歳の子持ち。専業主婦を希望されている。結婚したら茨城。あと2人子供欲しいらしい。とても寛大な人。安心できる。が、恋愛感情はない。これまで男女の付き合いも一度もない。執拗に束縛されそうな気がしてる。

③元元元元彼。当時の別れの理由は、若い頃に結婚を迫られ、断って別れた。それから今まで数年間、自分が誰と付き合おうが何をしようが、ずっと想い続けてくれていた。でも正直、自分には恋愛感情が戻らない。が、とても大切な人ではある。お互いなんでも知ってる。隠し事が1つもない。史上最強に自分の味方であり、盾であり、死ぬほど大事にしてくれる。ある程度経済力あり。少々束縛癖あり。

④まだ自分の気持ちが向いたままの直近の元彼を諦められるまでは、誰とも恋愛や結婚はしない。
1人でひたすら堪える時を過ごす。

⑤上記の相手全員に、自分がまだ直近の恋愛を引きずったままでいる事を話し、状況や自分の気持ちを受け止め、包み込み、いづれ忘れさせてくれる人であるかどうか確かめ、そうであれば先ずは付き合ってみる。

⑥結婚や家庭を持つことを諦める。投げ出す。
『もういいや✩』的な感じで、全て忘れる。

恋愛感情,元元元元彼,直近,結婚,腐れ縁,質問者,意のまま

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jet********さん

2018/6/912:15:39

①多分相手も質問者さんと同じで
この人と結婚したら自分が楽そうだなと思っているのでは。
そういう意味でもバランスはとれていると思うので、
選択肢の中では一番平和な結婚ができそうです。
新婚にもかかわらず10年たったぐらいの落ち着いた夫婦になりそう。
ただ、お互いが自分のための結婚なので
相手に何かあったときに親身になれるか不安ですね。

②愛情なければ地獄では。

③史上最強に自分の味方というのは、
自分の意のままになる人という意味で仰っていますよね?
それは結婚相手ではなく下僕であって
尊敬がない結婚は嫌気がさすのも早いと思います。

④これが一番妥当では?

⑤自分の過去を忘れるのは自分でしかできません。
そこを相手に依存したところで誰も何もできないですし
そもそも他者への尊敬がないと思います。

⑥論外ですね。こんなに恋愛に依存してるんですから
そんなことできるわけがないと思いますよ。

結局、自分で自分を整理しなければならないところを放棄していて、
そこを男性に依存して気持ちの上書きをしようとしてる状態なんでしょうね。

基盤がごちゃーっとしてるんですから
そこに何を上書きしようが不安定になるのは当たり前だと思います。
まずは自分というベースをきちんと整理しましょう。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/6/1110:14:51

今の私の状況が少し理解できたのでこちらの方を選ばせて頂きます!

コメントを下さった皆様、ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/11 10:15:52

今のこの暴走モードをしっかり乗り越えたいと思います。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

duq********さん

2018/6/1101:19:30

⑦そもそも結婚したくない。仕事を頑張っていたい。やりたい事もいっぱいある。
恋愛とかくだらない事に謀殺されたくない。

・・・・と思ってたらたまたま気の合う人と結婚しちゃったけどね。

one********さん

2018/6/1022:51:16

私なら1か3。
とりあえず、いろんな人とデートしてみる。
プロポーズされる事があるか、こんごわからないので、自分が好きになれそうな人を探してみる。
とりあえず、付き合ってみる。

hia********さん

2018/6/911:25:53

①がいいですね。
②は数回会っただけてプロポーズって、これからも結婚離婚を繰り返しますよ。
③は独占欲だけですね。付き合うと満足して結婚までいかないでしょう。
④以下は、私は結婚したい派なので無しです。

mar********さん

2018/6/906:46:18

⑦知恵袋にくだらない投稿をしない。自分のことは自分が結局決める。知恵袋の見ず知らずの回答者にどうこう言われたからといって自分の好みが変わるものではない。

2018/6/906:36:37

今回の彼氏との破局を機会に、真剣に結婚について
あなたなりの具体的なビジョンを思い描いてみてはどうでしょうか?
つまり、最初に結婚ありきで、後からその条件にあう人を当て嵌めるやり方です。

たとえば子供何人欲しい、絶対、専業主婦とか、逆にしばらく子供つくらないで仕事したいとか、
将来はマンションじゃなくて一戸建てとか・・・家事の分担についてとか、子供の教育指針とか・・・
具体的に希望や夢を自分なりに思い描いて、
それとなく全員に聞いて、きちんと相談にのってくれる人を選ぶとかね。
あなたの場合、モテる方か、モテ期か知りませんが、今は選択肢があって、
そういう贅沢なことが可能ですから、やればいいでしょう。

ただし、結婚なんていつでも自分がその気になれば出来るって慢心していると、
婚期を逃すことにもなりかねません。
そういう、「昔は」いい女でモテモテだった人が男性をみる眼だけが肥えてしまって、いつまでも独身、ってパターンはよくあるみたいなので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる