ここから本文です

同人イベントのノベルティについて、アドバイスをお願いします。

hag********さん

2018/6/702:17:51

同人イベントのノベルティについて、アドバイスをお願いします。

イベントのノベルティでお菓子を配布しようと思います。
自分でデザインした箱を印刷して組み立てして、既製品のお菓子(飴とかです)を入れて配布するつもりです。
ただ、そういうのはお菓子会社側の著作権的なものは大丈夫なのでしょうか?それでお金を取るわけではないので、良いのでしょうか?
また、アレルギー表示や成分表は紙を入れたりした方が良いでしょうか?
その他、注意するべき点はありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lep********さん

2018/6/703:09:17

そういったものを作る人は多いですが、ノベルティではなく、普通に差し入れにする人の方が圧倒的に多いです。

お菓子会社の著作権は関係ないです。飴のパッケージデザインを質問者様がやったと名乗っているわけではないし、飴のパッケージデザインに手を加えているわけではないので。
注意すべき点は、参加するイベントのルールです。イベントによっては、食品の頒布は禁止のところがあります。また、食品の頒布を条件つきで許可しているところもあります。公式イベントのルールをよく読んで、記載がなければNGと考えましょう。

もし頒布するなら、「キャンディを入れる箱」として、つまり箱をメインの頒布物として、ついでに飴が入ってるくらいの感じで頒布したほうが良さそうだなとは思います。

アレルギー表示はあった方が良いですが、本当にアレルギーのある人にとっては、あとから個人が追加した紙は信憑性がない(書き忘れ、転記ミスの可能性もある)ので、本当に表示の必要な人にとっては意味がないです。

とりあえずイベントのルールは必ず確認しましょう。配ってもいいと書いていなければダメです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pep********さん

2018/6/716:10:02

>それでお金を取るわけではないので、良いのでしょうか?
ノベルティーを配るのでしょ?
お金取らなければ、商法関係ないとか食品衛生方が関係無いとかにはならないと思うが…

>アレルギー表示や成分表は紙を入れたりした方が良いでしょうか?
何処の誰だか分からない人が描いたものを信用するかは、相手次第かと

>その他、注意するべき点はありますか?
そもそも、食品の販売には規制があるから
イベント主催なり、委託通販のルールや法令に従うしかないかと
自家通販は、自己責任で

まぁ、他の方も指摘しているけど、そう言うのは差し入れ?ギフト?戸して知り合いに配る事はあるけど
販売配布(もちろんノベルティでも)は、稀だよ?>ってか、イベントの場合、基本NGですし

aya********さん

2018/6/714:05:54

チロルチョコとかそういうのの
印刷サービスで自分の絵を印刷して
ノベルティで配る人が見たことがありますが
別箱に入れなおしてというのは
見たことがありませんが
お菓子自体は手づくりとかじゃないですし
1個1個にJANコードや成分表示がかいてある
お菓子のみにすれば問題ないと思います

プロフィール画像

カテゴリマスター

han********さん

2018/6/709:40:44

基本的に同人誌即売会で食品の配布は禁止されています。
差し入れは友人同士の個人的なやりとりとされるのでそこまで深く介入されませんが、サークルが立ち寄った方に渡すのは、食品衛生法等にひっかかり、主催者による保健所への許可申請が必要になるからです。

例外として、製造からパッケージまですべてを保健所の認可を受けた事業者が作ったものだけは、一部のイベント(赤ブー主催イベントなど)で無料配布が容認されています。
ですから、配布したいのならDECOチョコとか金太郎飴とか、デザインから包装、責任者表示まですべてを請け負う業者に頼むしかありません。
再包装は以ての外、成分表示や責任者表示を入れておけばいいというものではないのです。食品偽装になりますよ。

ちなみに、DECOチョコなどの既製品では満足できず、紅白饅頭などの生もののノベルティを作る人もいますが、それを配布する場を作るべく自らオンリーを主催し、保健所の許可を取りつけています。
それくらい大がかりな問題です。

なお、生ものだろうが既製品だろうが、一切取り扱い不可というイベントもありますので、まずはイベント主催者にご確認下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる