ここから本文です

交通事故の慰謝料について質問します。 バイクで走行中、ウインンカーを出さずに...

iwa********さん

2018/6/709:31:27

交通事故の慰謝料について質問します。
バイクで走行中、ウインンカーを出さずに突然、左折した車(左側にある店のPに入るため)と
衝突して怪我をしました。過失割合は9:1で相手側が9です。

物損関係はそれぞれの保険会社に任せて示談になりお互いの補償金は支払い合いました。しかし、この事故で私は怪我を負い現在も通院中です。殆どの怪我は打撲でしたが左肩を強く打撲したために5か月経過した現在も肩の可動域が元に戻らずに痛みもあります。現在も通院、リハビリ中ですが相手側保険会社から今月で医療費の支払いをストップしますと通告されました。大した金額ではないので今後は自費で通院、リハビリするつもりです。
ここで質問ですが、現在までに相手側から医療費の支払いはしてもらっていますが、慰謝料などは頂いてません。
通常は人身事故に関してはこの場合は相手から医療費を支払ってもらうだけなのかとも思いますが、別に慰謝料などは請求できますか?今回の怪我は後遺症が残るようなものではありませんが、医療費の支払いだけなのかとおもうと釈然としない気持ちもあります。
ちなみに通院期間は約5か月、回数は40回ほどです。また病院は徒歩で行ける範囲なので特に交通費などは掛かっていません。また仕事も自営なので時間があるときに通院しています。

補足ちなみに現在の通院目的はリハビリで電気治療とマッサージです。これも治療になりますか?
通院先は最初に運び込まれた整形外科です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2018/6/711:11:14

怪我すれば慰謝料も支払われますよ。ただこれは怪我が治って示談したあとですからこれからです。

あとは支払いストップしたと言うところまでで慰謝料も請求するか自費で治療すると言う分も合わせて請求するかです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/6/8 11:13:38

回答者、皆様に感謝致します。皆様、大変わかりやすく細かい点まで教えて頂き深く感謝いたします。BAに選んだ理由は簡潔でありまた質問に対して的確に回答いただいたのが理由でございます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hel********さん

2018/6/721:26:18

症状固定してからでないと賠償金計算のための手続きが開始されませんので、まずは身体の回復のことだけ考えていたらいいです。
症状固定まではあちらもやれることは特にないので。

数年前に自転車(こちら)と車で事故にあい即集中治療室に運ばれるほどの重傷で症状固定までに10ヶ月ほどかかりましたが、そこから賠償金決まるまでは更に日数がかかりました。

リハビリなどについては症状固定の診断までの間に治療目的で行われてるのならその通院も通院日数として換算されるはずです。

私も骨が全部つくまで8ヶ月ほど、そこから通常生活に支障がない程度に動けるまでのリハビリを経て症状固定になっています。

そこそこ重ための後遺障害判定が出てるので数年経っても受傷付近の可動域は狭いままですけども。

鬼沢健士さんの画像

専門家

鬼沢健士さん

2018/6/716:32:53

弁護士です。

慰謝料は出ます。
治療がストップとのことなので、そろそろです。

>今回の怪我は後遺症が残るようなものではありませんが

肩の可動域が戻らないのですよね。
それも後遺障害になる可能性があります。

後遺障害がないと決めつけず、念のために申請した方がいいと思います。認められると金額が大きく違ってきますので。

4200うんぬんは自賠責の基準です。
弁護士に依頼すると確かに慰謝料が増えます。ほぼ確実に増えます。

特約がある場合、よほどの重大事故でなければ無料で弁護士に依頼できますよ。

専門家プロファイル 専門家プロファイル(外部サイト)

nob********さん

2018/6/714:26:29

まだ通院も終わっていないのに慰謝料なんて支払えるわけが無いでしょう。
治療終了して通院日数に応じた慰謝料計算が出来ます。
示談が成立してから慰謝料が振り込まれます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rkg********さん

2018/6/710:22:30

治療日数か通院日数×2のどちらか短い方に4200円を掛けます。
単純に、、40×2=80日ですので通院日数80×4200円=336000円が精神的な苦痛として貰えます。
自営との事で休んではなく暇な時に行かれているのならその事を伝えましょう、、
適当な金額を上乗せしてくれます、、ただ、総支払額が自賠責保険の補償範囲ですのでもしかしたら計算できない分は貰えないかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dou********さん

2018/6/710:02:05

人身事故に伴う損害賠償には治療費など実際にかった費用に加え精神的苦痛に伴う慰謝料も認められています。
しかし、この慰謝料計算をするにはすべての治療が終わらなければ正確な金額は算出できません。
あなたが、現時点で人身補償についての示談をしたいのであれば相手保険会社に連絡してください。おそらく自賠責保険基準で算出された慰謝料が提示されると思いいます。あなたがそれに合意し示談が成立すれば支払われます。

また、今後も自費で通院するとのことですが、この費用についても損害賠償請求するつもりでしたら現時点で示談はできません。
あなたが納得できるまで通院し通院を終えた時点で自己負担分も含めて損害賠償請求することになります。
ただし、今後の通院分についてはあくまで相手との交渉となりますので必ず認められるというものではありませんのでご注意ください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる