ここから本文です

SUGOCA定期券で、九州新幹線沿線で区間を含む場合、新幹線特急券部分のみでは乗れ...

アバター

ID非公開さん

2018/6/710:08:18

SUGOCA定期券で、九州新幹線沿線で区間を含む場合、新幹線特急券部分のみでは乗れません。

例えば、博多〜久留米だったら新幹線特急券の追加料金のみでは乗れず、乗車券部分も必要です。

唐池と青柳だからこんな融通が利かないのでしょうか?

税金で建設されたくせに、考慮としないのでしょうか?

石井さんだったらこんなことはなかったのに。

国鉄の民営化はこういうところがデメリットですよね?国民もこういうことを知ってたら、国鉄民営化しませんでしたね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2018/6/1315:03:59

>SUGOCA定期券で、九州新幹線沿線で区間を含む場合、新幹線特急券部分のみでは乗れません。

>税金で建設されたくせに、考慮としないのでしょうか?

所詮は、九州新幹線が毎年国に支払う施設使用料は、わずか102億円で、北陸新幹線の420億円の1/4以下でしかありません。

つまり、売り上げが北陸新幹線の1/4以下しかないローカル新幹線という事です。

売り上げが1/4以下しかいないという事は、乗客数も1/4以下しかいないという事で、SUGOCAの利用者は、SuicaやICOCAよりもはるかに少なく、同じサービスを開始するだけの費用対効果が劣り、割が合わないという事になります。

>唐池と青柳だからこんな融通が利かないのでしょうか?

JR九州の青柳社長の経営方針が利己主義で自分勝手なのは間違いないと思いますが、初代の石井社長がどれだけ優秀だったのかという事だと思います。

この質問でもありますが、バカ(=FGTの開発中止、多数の特急の減便方針)な青柳とは違って、石井元社長は優秀だと思います。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101916925...

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/13 18:04:39

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

myg********さん

2018/6/710:51:07

単純にシステム対応が遅れている、あるいはJR九州がやる意思がないためでしょう。
どちらかは分かりませんが、新幹線改札をIC乗車券対応のコストがJR九州にとって重い割りに九州新幹線の利用者が少ないためでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる