ここから本文です

このような柄の浴衣ってやっぱり10代くらいの若い人が着るにはよくても、アラサー...

kor********さん

2018/6/715:57:49

このような柄の浴衣ってやっぱり10代くらいの若い人が着るにはよくても、アラサーが着るにはちょっと……な感じがしますよね?

変じゃないならこれを着て出掛けようかと思うのですが、もし変なら下にある赤と黄色のリバーシブルの帯を活かして着られるようなデザインの浴衣を買おうかと思っています。
その場合、どんなデザインであれば赤と黄色のリバーシブルの帯でも大人っぽく仕上がるでしょうか。
オススメデザインの参考写真あったら示して頂けたらありがたいです。

補足今回は着るのは8月中旬の昼間で、行き先もお祭りではなく、全くなんのイベントもないときに、韓国からの歳上のお客様をご案内するときの言葉含めた世話役に駆り出される時に、夏だし着ているものが浴衣だったら雰囲気があるだろうなぁと思って着るのですが。。。

実はもうひとつこんな安物ではない鹿の子柄の浴衣も持っていてそれを着てもいいのですが、色も藍色系なら一緒にしまってある帯も朱色で、なんか盆踊りで婦人会の人たちが着てるようないかにもお祭り仕様な感じだし、外国の方をお迎えするなら鮮やかなほうがいいのかなとか思ったりしてるところなんですよね。
いっそアラカンなら婦人会コーデな浴衣と帯でもいいんですが、アラサーが婦人会コーデな浴衣と帯で外国からのお客様に付いて動くというのはどうなんですかね。

目的が目的なので子供っぽいけど鮮やかな方を出してみたのはいいのですが、さすがに子供過ぎだなぁと思いまして。
着るのが韓国なら気にしないでいいのですが、日本国内で着るし回りの目もあるからなぁと言うところなんですよね。。。

浴衣,アラサー,帯,着付け,オススメデザイン,赤,正絹

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2018/6/717:32:28

ごめんなさい。皆さんはとても温かいご回答ですが、私は、この柄は、ひいき目に見てアラサーギリギリいけるかなー・・・だと思います。あなたの雰囲気が若々しいなら、20代に見えるでしょうが、落ち着いた方なら、昔の物をいつまでも、という感じがするのです。これはもしあなたがおしゃれならばの話ですが・・・。とにかく着られたら何でもいいという方なら、どうぞと言います。近所の神社の小さなお祭り位ならいけるかなと思いますが、おしゃれで着て外出というのでは、なんか、物足りない。
もし実際にこの浴衣を着られるのであれば、この原色過ぎる子どもっぽい帯は避けられて、博多織の献上柄の単衣帯などを新調されてはどうでしょう。ネットで5千円くらいでありますよ。白に黒の柄や落ち着いたマスカットグリーンに白の柄など位ならいい感じです。
辛口で申し訳ありませんが、せっかくの浴衣を着る機会ですからもう少し考えられてはどうかなと思います。
アラカンでも着られるというご意見もありますが、恐らくご本人ははお召しにはならないでしょう。私アラカンですけど、これは着ませんね。

• 質問者

kor********さん

2018/6/717:52:14

今回は着るのは8月中旬の昼間で、行き先もお祭りではなく、全くなんのイベントもないときに、韓国からの歳上のお客様をご案内するときの言葉含めた世話役に駆り出される時に、夏だし着ているものが浴衣だったら雰囲気があるだろうなぁと思って着るのですが。。。

実はもうひとつこんな安物ではない下の写真の浴衣も持っていて、それを着てもいいのですが、なんか盆踊りで婦人会の人たちが着てるような、いかにもお祭り仕様な感じだし、外国の方をお迎えするなら鮮やかなほうがいいのかなとか思ったりしてるところなんですよね。
    この時も、この浴衣とセットでしまっていた帯がリバーシブルではない朱色で、それを締めると本格的に婦人会のメンバーになってしまう気がして嫌で、質問に付けた写真の浴衣の近くに一緒にしまっていた帯を締めました。(今にして思えば全然浴衣と帯があってませんね。)

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2018/6/1020:48:55

質問者様は浴衣がどの様な物か御存じですか?
着物の一つとお考えではないですか?
浴衣はお風呂上がりの湯上がり着・夕涼み着・寝間着なんです。
だから昼間に着る物ではないのですよ。
今の時代は昼間から来ている人もいますが今回は海外からお越しの方を御案内するのですよね?
それで浴衣は洋服で言えばスエットでお迎えし御案内するって事になりますよ。
でしたら夏用の着物の呂や紗の小紋を御召しになられては如何?
小紋も洋服では普段着ですが浴衣よりは格が上になりますからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2018/6/800:44:34

帯が最悪。しかも使い方間違えてるし。
もう一つの帯をもう一枚の浴衣にされたら、とてもよいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mom********さん

2018/6/721:44:33

外国人の歳上の御友人を案内するときに着るなら、浴衣だったらよほど上質なものでないと、なんだかちぐはぐな感じに思います。写真の浴衣だと洋服ではスウェット相当です。と、考えるとおもてなしの姿では無いですよね。

どのような場所を案内するのか分かりませんが、いっそのこと其の方と一緒にレンタル浴衣をお店で着付けてもらってはいかがでしょう。

わたしも他人様の着付けに口出しできるほどのスキルはありませんが、失礼を承知で申し上げると、着付けもあまりお上手ではないですし、何が格好良くて格好悪いかも分かっていらっしゃらないようにお見受けいたします。

お店で着付けてもらったら、自分で着れないみたいで恥ずかしいなんてことはありません。自分で持っていない、似合うものを選んでもらって、着せてもらうのは新発見があって楽しいものです。
また、これまで何度か浴衣でお祭りなどに行かれているので、歩き方や手を伸ばしたときの袂の扱いなどには一日の長があるはずですので、外国のお友達をサポートしてあげることもら出来ますよ。
ぜひ御二人(もっと多いのかも知れませんが)でレンタル浴衣で街を歩いてみてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

meg********さん

2018/6/720:11:58

浴衣はアラサーでも着られそうですが、帯が子供です。
和服は帯が肝ですから、年齢に見合った着こなしとなるとやはり帯を正絹や麻など本格的なものにしたいところです。

補足も拝見しましたが、その目的であれば鹿の子柄の浴衣の方が適切に思います。
外国の方で和服に疎いとしてもお迎えする立場で写真の浴衣はあまりにカジュアルな印象です。
鹿の子に博多の名古屋帯ではいかがでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yur********さん

2018/6/717:24:24

浴衣はアラサーでもOK。

だけど帯がいただけない。
化繊のテカテカペラペラした帯こそ卒業しましょう。

作り帯はなおさらNGで、帯結びができないような子供が使う物です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる