ここから本文です

合宿免許って違法なんですね? 昨年あたりから合宿免許の斡旋業者に警察や官公...

rin********さん

2018/6/716:35:23

合宿免許って違法なんですね?

昨年あたりから合宿免許の斡旋業者に警察や官公庁から指導が入っています。
そして営業停止になった業者もありますが、いまだに堂々と営業しております。

コンビニも斡旋業者と提携をして

ますが、
違法と認識していながら販売をしているようです。
良いのでしょうか?

教習所はランドオペレーターの登録をしないと合宿生徒の受け入れが出来ないらしいです。

また、合宿免許は運転もろくにできないのに2週間で無理やり卒業させているので、自動車免許は通学が良いですね。




全国自動車教習所エージェント協会主催の勉強会音声

https://youtu.be/-8JynAWqYx0

全国自動車教習所エージェント協会HP

https://www.dsaa.or.jp/


法律、特に旅行業法に詳しい方、解説お願いします。

閲覧数:
1,200
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

2018/6/717:01:08

宿泊場所とパック販売になっているからね

個人で教習所に連絡すれば問題ないみたい
合宿所が提携の旅館を紹介してるって形

って昔の記憶だと
教習所に自分で連絡してたな
電話して何のパンフレットで電話したか
PCなんて一般的でないころ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h_k********さん

2018/6/809:54:11

通学でも早い方は18日程度で卒業する方
居ますよ
逆に合宿でも駄目な方がらちがあかずに
通学に転校してくる場合も有りますし。

not********さん

2018/6/809:37:49

内容の是非はともかく、合宿制度そのものは国の許可を得ているので適法です。

nag********さん

2018/6/723:08:39

そもそも多くの教習所は「いい加減」で「デタラメ」ですから

>・・運転もろくにできないのに2週間で無理やり卒業・・・

こういう事が起こります。


「短期間で卒業」を謳っていますので、検定も「適当な採点」で
サッサと卒業させないと、生徒が地元に帰ってから吹聴します。
「口コミ」頼りの集客に傷がつき、経営が成り立ちません。

特に地方の教習所は只でさえ「カモ」となる教習生が集まり辛い
ので、搾取業者と手を組んででも「カモ」を誘き寄せますよね。
職業意識や罪悪感は微塵も無いのでしょう。

今後は益々都市部からの集客は見込めなくなって行くでしょう。
「適当な採点」で合格させられた運転者が世に出て来なくなる
のは、それはそれで結構なことではあ~~りませんか。

nam********さん

2018/6/721:44:53

そもそも合宿免許なんてもの自体が造語だからね。ただの指定教習所だもの。

あくまでも国が定めたカリキュラムを短期で詰め込むために、宿泊施設を提供してパックにしているだけのこと。

合宿免許が違法なら、世の中の指定教習所は全て法令違反になってしまう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2018/6/721:05:16

>合宿はろくに運転させないのに

こんな事実無いと思いますよ