ここから本文です

生活保護を受けています。 最近は身分証明書を携帯していなかったり、名刺を要求し...

アバター

ID非公開さん

2018/6/718:23:34

生活保護を受けています。
最近は身分証明書を携帯していなかったり、名刺を要求しても拒否する職員がいるようです。

援護課のCWに必要な資格を持っていない職員もいるようですし、公務員には身分を尋ねられたら身分を明かす義務があるはずです。
CWで身分証明も携帯せず、名刺も拒否された場合、訪問も拒否していいのでしょうか?

閲覧数:
24
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ita********さん

2018/6/722:27:11

名刺を持たなければならないという決まりはありませんからね
まぁ職員証なり名札なり、職員である証明さえ為されれば良いでしょう。
仮に本当に職員かどうかを疑うなら、役所に行って他の職員に確かめれば良いです。

訪問を拒否するかどうかは全くの問題です。
保護を受けるために必要なことですから、拒否はしない方が自身のためかと。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

his********さん

2018/6/721:50:52

拒否は出来ますよ
生活保護は打ち切りですが

g66********さん

2018/6/720:32:23

拒否して…どうするんですか?

何かメリットがあるようには思えませんが

kan********さん

2018/6/719:01:17

拒否したら?
生活保護廃止になるでしょうね。