ここから本文です

就職氷河期世代の3人に1人は,「いつまでも年収150万円のアルバイトで,経済的理由...

アバター

ID非公開さん

2018/6/719:51:33

就職氷河期世代の3人に1人は,「いつまでも年収150万円のアルバイトで,経済的理由で結婚もできない。」や,「勤務先がブラック企業で,転職してブラック企業から逃げたいのに転職先が見つけられず,過労で精神を病

んでしまう。」などといった状況で,貧困に苦しんでいますが,この問題を解決させようという動きはありません。なぜですか?

閲覧数:
336
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ft1********さん

2018/6/921:51:12

「就職氷河期世代」という言葉は、一般的には1998年~2004年の求人倍率が非常に低かった期間に新卒で就職した現在35歳~44歳ぐらいの年齢の世代を指します。

統計局の最新の雇用統計から各世代の正社員率を抜粋してみると、以下のようになります。

雇用形態、年齢別役員を除く正社員の割合
全年齢 62.7%
15~24歳(在学中を除く) 72.8%
25~34歳 74.1%
35~44歳 71.4%
45~54歳 67.7%
55~64歳 52.9%
65歳以上 25.6%


http://www.stat.go.jp/data/roudou/sokuhou/nen/dt/index.html
第2表 雇用形態,年齢階級別役員を除く雇用者数 (エクセル:41KB) (年齢階級別正規雇用者数・非正規雇用者数)

結論としては、氷河期世代の正社員率はほかの世代と比較しても特に低くありません。アベノミクス景気の求人倍率上昇の恩恵を享受した15~24歳の正社員率が、35歳~44歳のものと比較して1.4%しか違わない点からみても明らかです。

次に正社員として就職している各世代の人たちの平均年収を見てみます。こちらは統計局のデータにないので民間企業の統計を引用します。

年齢別正社員の平均年収

全体 男性 女性 男女計

20歳 277万円 308万円 248万円
21歳 286万円 310万円 261万円
22歳 279万円 293万円 263万円
23歳 293万円 305万円 280万円
24歳 320万円 333万円 304万円
25歳 342万円 357万円 321万円
26歳 360万円 376万円 338万円
27歳 376万円 393万円 349万円
28歳 388万円 408万円 355万円
29歳 402万円 425万円 359万円
30歳 416万円 440万円 372万円
31歳 430万円 456万円 381万円
32歳 445万円 475万円 383万円
33歳 452万円 482万円 389万円
34歳 459万円 492万円 388万円
35歳 468万円 502万円 390万円
36歳 475万円 513万円 393万円
37歳 483万円 520万円 401万円
38歳 485万円 527万円 393万円
39歳 501万円 545万円 396万円
40歳 513万円 553万円 412万円
41歳 515万円 559万円 419万円
42歳 523万円 568万円 418万円
43歳 525万円 571万円 416万円
44歳 543万円 588万円 432万円
45歳 542万円 590万円 418万円
46歳 559万円 610万円 425万円
47歳 574万円 624万円 436万円
48歳 585万円 635万円 440万円
49歳 594万円 643万円 439万円
50歳 605万円 662万円 455万円
51歳 620万円 668万円 452万円
52歳 622万円 678万円 430万円
53歳 637万円 681万円 454万円
54歳 658万円 704万円 423万円
55歳 671万円 715万円 442万円
56歳 682万円 713万円 445万円
57歳 712万円 746万円 425万円
58歳 747万円 775万円 466万円
59歳 790万円 811万円 494万円

https://doda.jp/guide/heikin/age/

こちらも35歳~44歳ぐらいの世代の人の平均年収がほかの世代と比較して特に低いわけではありません。基本的には年齢が上がるほど年収も増加しています。

なんで結論としては「氷河期世代が現在まで貧困に苦しんでいるというのは事実ではないから」が答えになります。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/14 19:43:14

「就職氷河期世代は他の世代より就職・転職が難しい。」
「就職氷河期世代は他の世代より貧しい。」
ということはないのですね。
ありがとうこざいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2018/6/1119:10:32

>>結論としては、氷河期世代の正社員率はほかの世代と比較しても特に低くありま>>せん。
世の中探せば仕事はいくらでもある、ってだけで
実際にはその時代の人は希望する仕事につけていないケースが多い、
今はいろいろ食を選べる時代であって比較にならないよ、

質問者様への回答としては先に書いたように探せば仕事はいくらでもある、
トラックの運転手は常に人手不足だし、月30ほどだから年収で400~450くらいになる、リフトや大型を取ればさらに50~150万くらい上乗せになる、
でもやらない、それだけの話しでしょう?

gog********さん

編集あり2018/6/1007:27:08

もう見捨てられてるねん。
手遅れだから。
キャリアのない世間ずれした中年を育て直してあげようなんて奇特な会社はあまりないでしょう。私が企業の採用担当でも、そんな扱いにくいのより可愛くて素直な新卒を選びます。
私も氷河期世代で非正規スタートで今は大手企業の正社員だけど、見事なまでに同年代の社員がいません。団塊ジュニア世代だから数はたくさんいるはずだけど、みんなどこで働いてるのかなと思います。

inu********さん

2018/6/906:08:50

過去のお話だから

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2018/6/804:32:22

小泉不況時代に派遣法律関連が変更されて、皆んな派遣転落人生やリストラで人生崩壊しただけです。

この時を境に、急激に国力が低下してしまい企業の経営状態が悪化した為にブラック企業が誕生したのが原因。

この問題を解決する事が不可能❗️

正社員比率90%のバブル時代から、小泉不況時代に50%まで急激に悪化して現在では60%が派遣転落人生❗️

オリンピック大恐慌後には、派遣比率90%達成して皆んな海外に逃げる準備をするのが忙しい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

int********さん

2018/6/722:03:33

まずは、ブラック企業を法的に追い詰めるしかないです。
つまり訴えたり改善したりするやり方です。泣き寝入りするからブラック企業は、横行するのです。
今は、少額訴訟や労働審判やひとりでも入れる個人加盟労働組合もあります。
改善するには労働組合を、つくるしかないです。
労働組合は二人からつくることができます。
労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。
そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。

しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em
最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。

法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em

労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em
詳しくは、ネットで労働相談ホットラインと検索してフリ-ダイヤルで電話相談してみてください