ここから本文です

イージス艦 レーダー

mmd********さん

2018/6/721:18:07

イージス艦 レーダー

友達の自作小説にイージス艦が木製の船(具体的には中世に使われていた帆船全長は60m)をレーダーで補足して、ミサイルや主砲で沈めるっというシーンがあったのですがイージス艦のレーダーで木製の船を補足って出来るんですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

p0t********さん

2018/6/813:54:13

最近話題の北朝鮮から漂流する木造船のようなサイズでしたら、流石にレーダー反射率RCSが悪いので対水上レーダーで捕捉するのは難儀しますが、60mサイズの帆船でしたら問題無く捕捉出来ます。

その証拠は現代で数少ない帆船に、米海軍最古の現役艦で1797年進水のコンスティチューションがありますが、本船は全長62.1mの帆走フリゲートで丁度質問者様のおっしゃる船と同サイズです。
本船はアメリカの象徴的な艦艇かつ世界最古の航行可能な帆船として毎年記念航海を行っていますが、排水量2200トンであるがゆえに国際的な海洋条約の航行艦船の対象になっており、航行する際に動力は昔と全く変わらない帆走をしていますが、各種通信システムによって港湾施設の管制を受けながら入港しています。その際に港湾管理局のレーダーに映りながら誘導されているので、港湾レーダーで捕捉出来るという事は同様のCバンド、Xバンドを使用する各種軍用レーダーでも捕捉可能と言う事になります。

これはコンスティチューションが200年以上現役でいられる船体の強度の高さの理由でもありますが、船体を構成するオーク材の厚みが15cm以上もあるので、そこまでの厚さがあれば流石にレーダー波も反射される為です。勿論、60m級となればそれ相応の木材を使用するので、本船に限らずとも同様と言えます。
又、英国軍爆撃機のモスキートも有名な木造機でレーダーに映りにくいと言われていましたが、船より小さい航空機でもレーダーに捕捉自体はされているので60m級であれば映りますし、搭載物に金属なども入ってい猶更鮮明に映ります。

レーダーで捕捉さえ出来れば、主砲は射撃管制装置とリンクしてレーダー射撃が可能になりますし、更に小型の艦艇だったとしましても目視出来る水平線圏内であれば射撃式装置を強制的に指向させて射撃する事は可能です。
対艦ミサイルも同様に攻撃可能ですが、ミサイルのシーカーの出力は艦船搭載ほどは出せませんのでミサイルは確実性は低いですが、軸線を合わせて撃てば流石に捕捉出来るかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a02********さん

2018/6/723:11:17

イージス艦でなくとも捕捉は可能です

戦闘システムが「敵と判断出来るか」という意味であれば難しいですね
RCSが小さいのでクラッターと判断する可能性もありますから

艦艇に搭載されている「水上目標に使用できるミサイル」はアクティブホーミングなので「木造船を認識出来ない」可能性が高いですね

主砲も難しいです
「砲側発射が出来ない」のでレーダー頼りになりますし
上記の理由で未来位置算出が出来ない可能性があり、カメラで見ながらの目算修正しか出来ませんので命中率も格段に落ちてしまいます

mi5********さん

2018/6/722:06:44

木造船は反射波がボケますから、おそらく船体は認識できないと思います。
船内に搭載している何らかの金属物を感知することは可能でしょうね。

sei********さん

編集あり2018/6/721:47:47

中世当時は既に大砲などで武装していますので、管制装置が帆船のレーダー反射元を捕捉し、それを船舶であると認識できれば捕捉可能です
しかしながら、木製主体なのでレーダー反射自体はかなり小さいでしょう、対空レーダーや火器管制レーダーよりも低空用レーダーや航海レーダーの方が役立つかもと思います
熱源もなく、レーダー反射も小さいでしょうから、光学照準器での捕捉した方が早いと思われます
なので、RAMやCIWS、主砲といった遠隔操作できる光学火器管制装置付きのミサイル、火砲以外の交戦は難しいでしょう

まぁ、それ以上に最大戦速と急旋回で惑わしたり、艦の速力によって発生する波で相手の足を止めたりした方が弾も消費せず済みます

帆船相手では、現代艦の機動性には到底追い付けません

zez********さん

2018/6/721:27:36

木は電波を反射「しない」のではなく「しにくい」だけなので、探知できないわけではありませんよ。

現代の戦闘は「いかに早く敵を探知し、先制攻撃をかけるか」であらかた勝負は決まります。強力なレーダーがあればより遠方から敵を探知でき、ステルス性の向上によって相手に探知されるのをより遅らせることができます。「自分だけが相手を探知し、相手には探知されていない」状況をつくりだし、その相手を有効射程に捉えている武器で攻撃すれば一方的に勝てる理屈です。
言い換えれば、相手の武器の有効射程や探知能力があまりにも低ければ、多少相手がレーダーに映りにくくとも問題ないんです。中世の帆船なんて探知能力はせいぜい視認距離程度、武器の有効射程も数km程度。こんなのが相手なら現代のイージス艦は主砲のみで完封できますね。ミサイルを使うのはちょっと浪費すぎです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる