ここから本文です

春まきのブロッコリーに挑戦しました。

アバター

ID非公開さん

2018/6/721:37:27

春まきのブロッコリーに挑戦しました。

高さ15センチほどの苗で、花蕾が早くも開花しそうになっています。
花蕾の大きさは拳より一回り大きいものもあれば、
それよりも小さいものもあります。
種のパッケージに記載している時期に撒きました。
苗がまだしっかり大きくない段階で花蕾が出来てしまうのは、何か問題があったのでしょうか?
詳しい方教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
42
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wxr********さん

2018/6/722:36:00

それはそれは残念でしたね。春先に低温になりませんでしたか?ブロッコリーは、緑植物春化型の植物で、ある一定の大きさになってから、低温に一定期間遭遇すると、花芽が形成されて、とう立ちする植物なんです。今年は春先変な気候だったので仕方ないですね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/12 09:42:00

ポットで種まきをした頃はまだまだ寒い時期でした。
低温だったのが原因かもしれないですね。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fys********さん

2018/6/809:14:56

ブロッコリーの花は日長によって、蕾ができ、花が咲きます。種の袋にかかれている時期に蒔かれたとのことですが、普通には、日本を北日本、西南暖地、中間地と分けて、記載されていると思いますが。あとは、畑の土が膨軟でしたでしょうか?