ここから本文です

未成年・男です 真性包茎で悩んでいます。 美容整形クリニックではなく...

mit********さん

2018/6/801:52:06

未成年・男です

真性包茎で悩んでいます。
美容整形クリニックではなく、総合病院などの泌尿器科の保険診療で手術したいと思っているのですが、ツートンカラーになると聞いてどうし

ようかと悩んでいます。

また総合病院などの泌尿器科なら未成年でも1人で手術を受けられますか?親に相談した方がいいですか?
泌尿器科で手術した人がいたらどんな感じか教えて欲しいです!

回答お願いします!

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ww_********さん

2018/6/814:28:55

まず、基本的なことですが、保険診療は「病気を治す」ことを目的にします。
真性包茎の場合は、「包皮から亀頭が出せない」ということが治療の対象です。
なので、包皮から亀頭が出せるようになれば、治療が完了したことになり、外見についてなどは考慮されません。
具体的には、傷跡が残ったりとかツートンカラーになったりとか、性感帯(小帯=俗にウラスジと呼ばれる部分)が切除されてしまったりなどに関しては、文句は言えないという事です。
その分、費用が安いのです。

例えば、保険で真性包茎の手術を受けて、やはり傷跡が目だって気になるとなった場合は、自費で傷取りの手術を受けることになるかもしれません。その場合は、始めから自費で包茎手術を受けるよりも費用が高くなることもあります。
なぜなら、傷跡をキレイにする手術には高い技術が必要だからです。

傷跡のキレイさは、技術的な問題もありますが、まずはどれだけ細かく、丁寧に縫っていくかで違いが出てきます。
もちろん、細かく縫うには手間がかかるので、時間も余計に必要です。
保険診療の場合は、前述の通り、病気の部分を治すことが主目的です。
時間もそれほど掛けられませんから、同じ範囲を縫うのに少ない針数でしか縫いません。
なので、傷もそれほどキレイにはならない場合が多いのです。

ただ、最近は保険診療の手術でも、術後の傷跡についてのクレームを避けたいと考える先生が多くなってきたそうです。良い先生に当たれば、保険診療でもキレイな仕上がりにしてくれる可能性もあるようです。
それでも、熟練した自費診療の先生に比べると、仕上がり具合は落ちるかもしれません。

包茎手術後にツートンカラーになるかどうかは、包皮の切除の仕方や場所に影響されます。あるいは、もともとのペニスの色が黒っぽいか、色白なのかによってもかなり違いが出ます。
色の黒い人は、自然な状態でもツートンっぽくなっている人もいます。

仮性包茎では、根元で皮膚を切り詰めると言う方法もあり、これならツートンにはなりません。
しかし、真性包茎の場合は包皮出口で皮を切り取りますので、ツートンになりやすいです。
ツートンカラーは、時間の経過とともに色がなじんで目立ちにくくなる可能性もありますが、特に色黒の方は、後々まで目立ってしまい、気になるようです。
ただ、他の方が言っているように、本人以外の人は、実はそれほど気にしていなかったりします。

なお、ツートンカラーの治療として、最近出てきたのが皮膚に色を入れて境目をぼかし、目立たなくすると言う治療です。
「ツートンカラー」「修正」と検索すると、治療を行っているサイトが見つかると思いますので、興味があったら探してみて下さい。

最後に、
これも、他の方が回答していますが、未成年者は保護者の同意が無いと手術を受けることは出来ません。

美容外科のクリニックなどでは「保護者の同意は必要ですが、同伴したり電話で確認をとる必要はありません。承諾書を用意するので、記名と捺印だけもらってきて下さい。」などとグレーな事を言う所もあったと聞きますが、手術は費用も高額ですし、何かトラブルがあった時に対応ができなくなる可能性もありますから、そういうところで治療を受けるのはやめて下さい。
総合病院であれば、なおさら厳しく管理しているので、必ず事前に保護者の方に相談してから診察を受けるようにしましょう。

いずれにしろ、未成年では保護者に内緒で治療を受けることはできないと思って下さい。もし、家族に内緒にしたいのであれば、成人して自分で保険に入れるまで待つしかありません。

質問した人からのコメント

2018/6/14 10:57:08

回答ありがとうございます!長文で丁寧に答えてくださってありがとうございます!あと半年くらいで20になるんですが、相談するか悩みますがしようと思います。
ありがとうございました!