ここから本文です

(既出質問かも知れませんが…)

koj********さん

2018/6/804:37:18

(既出質問かも知れませんが…)

何で赤くないのに『レッドキング』なんですか?

補足みなさん ありがとうございました。
すべて良い回答ゆえBAは選べません

又教えて下さい。

DREAD KING,レッドマン,ツイフオン,既出質問,レッドキング,高山良策,LED KING

閲覧数:
70
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2018/6/806:59:13

《Lead》の過去分詞



《Led》からという説もあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ros********さん

編集あり2018/6/819:16:32

●『red(赤い)王者』
、『led(最強の)王者』
、『dread(恐怖の)王者』
、計3つの説が併存しています。

【DREAD KING/恐怖の王者】どくろ怪獣レッドキングの足【LED KING/最強の王者】

ども、ウザさ100%、「ウルトラ版キングコング」、特撮カテ一番の小者:海蛇スカリエッティーアニバーサリーです。
恥ずかしがらずにアーカイブ質問行きます。

●赤くないのに名前がレッドキングの理由ですが、制作サイドの由来としては、
初代ウルトラマンの仮タイトルであった「レッドマン」の段階で構想されていたレッドマン世界観での王者/強敵怪獣、即ちレッドキングだからです。

●劇中世界観での由来は、

★★『red(赤い)王者』
…常に闘争に明け暮れている赤い血まみれの王者。

★★『led(最強の)王者』
…ウルトラ版キングコングをイメージした怪獣。

★★『dread(恐怖の)王者』
…dread(恐怖の)は、dを発音しない。
Dread kingは、日本人にはレッドキングと聞こえる。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411012821...

●第25話「怪彗星ツイフオン」(ツイフォンではなく、ツイフオンが正解)にて、レッドキング2代目は、オホーツク海から日本アルプスまで地中移動をした旨の描写があります。
陸上のみならず、海底・地中でも活動可能、更に南海の孤島:多々良島~北氷洋まで環境適応できる強靱な生命力です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211043166...

●尚、3026年7月2日午前8時5分に地球に衝突するツイフオンの由来は、一説には麻雀の役:混一色(ホンイーソー)の逆読み変換で、ソーイーホン⇒ツイホン⇒ツイフオンだとか。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1490475614

【DREAD KING/恐怖の王者】どくろ怪獣レッドキングの足【LED KING/最強の王者】

ども、ウザさ100%、「ウルトラ版キングコンク… - Yahoo!知恵袋 https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14142256024

(。•_•。)ノ あでゅ

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

don********さん

2018/6/808:05:53

この件に関しましては過去に思い付きの回答で…
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q124881357...

またテキトーな回答で…
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q118893052...

BAに選んで頂きましたm(._.)m{笑]

プロフィール画像

カテゴリマスター

jjh********さん

2018/6/805:47:39

これには諸説あって、明確な理由は判らないというのが現状。

『ウルトラマン』の仮タイトル『レッドマン』時点の最強怪獣として、脚本上では赤い怪獣レッドキングとされていた。

デザイナーの成田亨氏はそもそも銀色の怪獣としてデザインしていたため、デザイナーの色指定ミスも指摘される。

造形の高山良策氏はデザイナーの指定通り、着ぐるみを制作。

現場のスタッフはなぜか金と青のスプレーで彩色。この経緯を成田、高山両氏は知らなかった。

というのが制作上の経緯の模様。流れからすると、脚本以降、誰も赤くしようとしていないんですよね。

他にも現場でのライティングの都合という説もあったりします。

なお、後付け設定で「凶暴で赤い血を好む」ことが、レッドの名を冠する理由付けになっているそうな。