ここから本文です

京阪電車の強みって、淀屋橋・北浜などの、オフィス街にダイレクトにアクセスでき...

アバター

ID非公開さん

2018/6/807:16:46

京阪電車の強みって、淀屋橋・北浜などの、オフィス街にダイレクトにアクセスできることや、京都の平安神宮や伏見稲荷大社や八坂神社などの寺社仏閣に、アクセスしやすいことでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

buf********さん

編集あり2018/6/1323:08:18

強みでもあり、弱みでもあります。
オフィス街と観光地を結ぶというのは、あまり相性のいい話ではないと思います。繋がりたいのは
1.梅田、難波、天王寺のような交通結節点
2.新大阪、京都のような新幹線接続駅
3.上記の妥協として新幹線に直接アクセスするJRの駅

1.に近いのは京橋ですが、京阪はそれに見合った投資を京橋にしていません。
2.これが意外と重要です。パナソニックという世界的な企業を、沿線に持ちながら、門真では機動力が弱いとして社内カンパニーの本社が、東京などに流出しています。
観光地も本当は新幹線駅と繋がることで利便性が高まります。
3.なぜJRの駅かというと、新幹線の乗車券が、長距離だと〇〇市内ー〇〇市内となる事。大阪側だと、京橋が大阪市内だが、大阪駅でもう一度乗り換えが必要。京都側だと東福寺だが、7両が限界で普通しか止まらない。近い将来、野江が3.に該当するが、多分普通のみ、あっても区急まで。

質問者様のおっしゃったことは、寧ろ他の民鉄と比較すると弱みとなってしまいます。
最近は、第二京阪の開通で乗客が減りました。将来、第二京阪が阪神高速の淀川左岸線と繋がると道路交通が、非常に便利になり、乗客が更に減るリスクがあると感じます。神鉄粟生線状態。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「京阪電車」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jak********さん

2018/6/811:36:57

おっしゃる通りです^^
京阪は元々・・・天満止まり、それをビジネスのど真ん中・淀屋橋まで延伸させた。そのかいありで、沿線枚方方面に住宅地が広がる。京都の観光部分は二の次ですね。

阪急も似たことが言える。京都線は大宮でストップ。それを河原町まで延伸、そのかいありで、向日町・長岡京の宅地が広がる。

mek********さん

2018/6/809:49:26

強味
1.複々線を活かした高密度ダイヤ
2.寝屋川車庫による機動的な車両運用
3.大阪方面・京都方面とも分散ターミナルなので混雑が集中しない
4.混まない
5.直通運転こそないが、十分過ぎる他社線との接続がある。
6.京都競馬場・ひらかたパーク・神社仏閣・ハイキングコースなど沿線に行楽地が多い。
弱み
1.線形悪すぎ・駅間短すぎで、JR・阪急とはスピード競争できない。
2.キタ・ミナミといった繁華街・歓楽街を華麗にスルーしている。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ゆったりと座って行けることも強みですね。
https://www.keihan.co.jp/traffic/premiumcar/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

the********さん

2018/6/807:38:52

そうですね。
京都競馬場にも行けますしね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2018/6/807:23:05

更には、「中間にある、大阪府枚方市なら、大阪市か京都市に、通勤や通学可能である」点と、思われます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる