ここから本文です

①筑波大学、②京都大学、③東京農工大学-採用して良かった-人事の大学イメージランキ...

アバター

ID非公開さん

2018/6/807:44:32

①筑波大学、②京都大学、③東京農工大学-採用して良かった-人事の大学イメージランキングは興味深いですね。

1 ☆筑波大学
2 ☆京都大学
3 ☆東京農工大学

4 大阪大学
5 東京外国語大学
6

横浜国立大学
7 九州大学
8 早稲田大学
9 慶應義塾大学
10 名古屋大学

11 東京大学
12 神戸大学
13 東北大学
14 京都工芸繊維大学
15 大阪市立大学
16 岐阜大学
17 千葉大学
18 名古屋工業大学
19 長岡技術科学大学
20 同志社大学

☆1位 筑波大学「行動力」4位、「対人力」2位、「知力・学力」5位、「独創性」3位と4側面で全てで高評価

☆2位 京都大学「知力・学力」と「独創性」で1位

☆3位 東京農工大学「行動力」1位、「対人力」5位、「知力・学力」6位、「独創性」9位と4側面全てでトップ10入り

企業に採用選考の場で学生のどんな点を重視するかを聞くと、回答が最も多かったのは「コミュニケーション能力が高い」で90%。「主体性がある」「チャレンジ精神がある」がそれぞれ87%、84%。

★東京大学は11位ですが、主要400社就職率が高い東京工業大学や一橋大学の評価が低くランク外なのは意外です。

★国立大学の評価が高く、さすがに早稲田は8位、慶應義塾大学は9位ですが、私立の評価が低いのは、就職で苦労するとも言われる大学入試を経験しない付属出身やAO入試組が多い為でしょうか。

皆様はこのランキング表をどう思われましたか。

※ 日本経済新聞社と就職・転職支援の日経HRが発表した大学イメージ調査「企業の人事担当者から見た大学のイメージ調査」

調査概要 全上場企業と一部有力未上場企業4750社に、2016年4月~18年3月の2年間で新卒社員として採用実績のある大学を多い順に10校まで挙げてもらい、「学生のイメージ」と「大学の取り組みのイメージ」の2つを聞いた。調査は日経リサーチを通じて18年2月19日~3月23日に実施。有効回答数は929社だった。

※調査の詳細はムック「価値ある大学2019年版」(日経HR)で購入可能

補足地味で有名な東京農工大学は、以下の広報誌にほぼ全就職先が掲載されていますが、素晴らしい就職力ですね。

大学院進学率は工学部が79%、農学部が57%との事、大学院卒は、農学部の公務員が多目ではあるものの、一流企業や研究職の就職が多いですね。

TUAT Express 2017-2018(平成29年11月発行)
https://www.tuat.ac.jp/documents/tuat/outline/disclosure/kouhousi/n...

TUAT Express 2016-2017(平成28年11月発行)
https://www.tuat.ac.jp/documents/tuat/kikaku/TUATExpress2016-2017.p...

閲覧数:
1,563
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pri********さん

2018/6/1019:06:09

筑波大学は未来を見据える落合陽一さんを学長補佐にするあたりに企業からの評価があるのでしょう。

京都大学は、東京大学を上回る知力、学力、独創性が評価できます。東大には無い謙虚さが良いのでは。

東京農工大学は、東京農工大学は、研究力の高い教員が多く、大学ランキングで教員あたりの学術論文数が国内2位との事、教育力が高いのでしょうね。

総合評価のベースとなる4側面の評価も参考になります。

【行動力】
1位 東京農工大学☆
2位 亜細亜大学
3位 東京国際大学
4位 筑波大学☆
5位 横浜国立大学
6位 早稲田大学
7位 岐阜大学
8位 九州産業大学
9位 大阪大学
10位 東京外国語大学
10位 神戸外国語大学

【対人力】
1位 東京外国語大学
2位 筑波大学☆
3位 甲南大学
4位 同志社大学
5位 東京農工大学☆
5位 亜細亜大学
7位 早稲田大学
8位 大阪市立大学
9位 金城学院大学
10位 慶應義塾大学

【知力・学力】
1位 京都大学☆
2位 東京大学
3位 大阪大学
4位 名古屋大学
5位 筑波大学☆
6位 東京農工大学☆
6位 東北大学
8位 九州大学
9位 千葉大学
10位 横浜国立大学

【独創性】
1位 京都大学☆
2位 東京大学
3位 筑波大学☆
4位 東京外国語大学
4位 長岡技術科学大学
6位 京都工芸繊維大学
7位 横浜国立大学
8位 弘前大学
9位 東京農工大学☆
10位 早稲田大学

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/6/1323:10:09

    人事の大学イメージランキング上位大学に主要400社就職率を付けてみました

    官僚や外資系企業などの就職率の高い大学は低めとなります

    1 ☆筑波大学 19.6%
    2 ☆京都大学 32.4%
    3 ☆東京農工大学 29.5%

    4 大阪大学 35.5%
    5 東京外国語大学 35.2%
    6 横浜国立大学 34.2%
    7 九州大学 27.0%
    8 早稲田大学 37.3%
    9 慶應義塾大学 46.5%
    10 名古屋大学34.3%

    11 東京大学 28.2%
    12 神戸大学 27.9%
    13 東北大学 24.7%
    14 京都工芸繊維大学 22.9%
    15 大阪市立大学 22.0%
    16 岐阜大学1 1.0%
    17 千葉大学 18.0%
    18 名古屋工業大学 34.6%
    19 長岡技術科学大学 21.7%
    20 同志社大学 31.2

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/13 23:12:24

希少な就職力を示すデータとなりました。
有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yug********さん

2018/6/906:52:46

おそらく、総合私大より一般企業就職希望者が少ない為、
活躍者が目立つのではないでしょうか?

あと、東大卒、東工大卒、一橋大卒なら「優秀で当然」
と考え、印象には残りにくいのでしょう。

fok********さん

2018/6/821:47:16

【SS】
東京大(理Ⅲ)、京都大(医) 
【S1】
東京大(理Ⅲ以外)、京都大(医以外)、国公立大医学部、慶應大(医)  
【S2】
東京工大、一橋大学 
【S3】
北海道大、東北大、名古屋大、大阪大、神戸大、九州大、早稲田大、 慶應大(医以外)、私大医学部  
【A1】
筑波大、神戸大、横浜国大、お茶の水女子大、東京外大
【A2】
千葉大、東京農工大、首都大、大阪市大、広島大
【A3】
金沢大、東京学芸大、名古屋工大、岡山大、名古屋市大、上智大、国際基督教大、中央大(法)
【B1】
国際教養大、埼玉大、電気通信大、奈良女子大、京都工芸繊維大、大阪府大、京都府大、横浜市大、東京理大 
【B2】
新潟大、静岡大、滋賀大、信州大、岐阜大、三重大、大阪教育大、神戸市外大、九州工大、熊本大、明治大、立教大、青山学院大、同志社大、関西学院大
【B3】
小樽商科大、山形大、群馬大、山梨大、香川大、長崎大、京都教育大、東京海洋大、静岡県立大、兵庫県立大、立命館大、東京女子大 
【C1】
岩手大、茨城大、富山大、徳島大、愛媛大、山口大、鹿児島大、和歌山大、宇都宮大、愛知県立大、津田塾大、学習院大、法政大、中央大(法以外)、福岡教育大 
【C2】
福島大、福井大、弘前大、佐賀大、大分大、高知大、県立広島大、鳴門教育大、高崎経済大、都留文科大、豊田工大、関西大、日本女子大
【C3】
秋田大、鳥取大、島根大、宮崎大、前橋工科大、高知工科大、宮城大、会津大、滋賀県立大、奈良県立大、北九州市大
【D1】
室蘭工大、北見工大、琉球大、下関市大、青森公立大、富山県立大、福井県立大
【D2】
成蹊大、芝浦工大、獨協大、明治学院大、武蔵大、成城大、國學院大、東京農大、工学院大、東京電機大、東京都市大、南山大、名城大
【D3】
近畿大、駒澤大、東洋大、専修大、東京経済大、京都産業大、龍谷大、日本大、甲南大、愛知大、中京大、京都女子大、同志社女子大、西南学院大 
【E1】
大阪経済大、神戸学院大、北海学園大、東北学院大、東邦大、順天堂大、東海大、武蔵野大、愛知学院大、福岡大 
【E2】
大阪工大、拓殖大、神奈川大、国士舘大、亜細亜大、帝京大、玉川大、松山大、金沢工大、広島修道大 
【E3】
大東文化大、北星学園大、摂南大、追手門学院大、関東学院大、桃山学院大、桜美林大、九州産業大 
【F】
他、無名私大

ter********さん

2018/6/819:46:50

一橋は所詮旧商ソルジャー養成校にすぎません
ランク外は当然ですよ

gon********さん

2018/6/810:45:07

関西は綺麗に難易度順に並んでますね。
理系だけなら大阪府立が入るのと、工芸繊維が気持ちちょっとだけ高い気がしますが。

bak********さん

2018/6/808:59:56

一部の評価にすぎんだろ。
筑波が高いのは理解できん。