ここから本文です

ズッキーニの葉に白い斑点ができます。

アバター

ID非公開さん

2018/6/812:39:33

ズッキーニの葉に白い斑点ができます。

素人です。
今年初めてズッキーニを植えました。
(2つだけ)
どちらの株も、ほぼ全ての葉っぱに
白い斑点があります。
まだ実は成ってないです。

うどん粉病ですか?

どうすれば良いでしょうか。


ちなみに、カボチャは毎年植えて放任していますが、
必ず、うどん粉病みたいになります。
今までは、
次々に白くなる葉っぱを取り除くだけで、
特に何もせず、カボチャを収穫していました。

うどんこ病,ズッキーニ,白い斑点,かぼちゃ,葉っぱ,模様,ズッキーニ本来

閲覧数:
345
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mtc********さん

2018/6/812:56:39

ズッキーニ特有の葉の模様のことをおっしゃっているようですね。
ズッキーニはうどんこ病に罹りやすいですが、これはうどんこ病ではなく正常な葉の模様のようです。

ネットでズッキーニの葉を画像検索してみてください。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/8 15:11:34

お二人の方、ありがとうございました。

同じご回答でしたが、
最初に回答してくださったこちらの方を
ベストアンサーとさせていただきます。
m(_ _)m

ズッキーニは、こんな模様が出るのですね!
知りませんでした。
カボチャの仲間なので、てっきりうどん粉病かと…(^_^;)

触ってみたら、粉っぽくなかったので、安心しました。

それと、今見たら、小さい実が出来ていました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

bur********さん

2018/6/814:20:12

この模様はズッキーニ本来の模様なので
気にしなくて良いです。

粉っぽくて触ると取れるようであれば
うどんこ病になります。