ここから本文です

ロード乗りは結構多いと思うのですが、テレビ局って何で自転車のロードレースを無...

pd5********さん

2018/6/815:52:11

ロード乗りは結構多いと思うのですが、テレビ局って何で自転車のロードレースを無視するのですか?

スポーツニュースでも、ツールドフランスが始まったと今年は誰が勝ったかをちょこっとやるだけで(それすらやらない場合もあり)、ツアー・オブ・ジャパンなんてガン無視ですし。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/6/816:04:48

自分でロードは乗るけどロードレースとかはまったく興味ないよ。
BSとかで放映されてるけど視聴率は良くないみたい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ign********さん

2018/6/1512:42:29

我が家は
ちょっと
7月は
お祭りみたいな
気分になるんだけど、
波乱が無いと
寝落ちするステージもある。
スプリントステージなんか、
実況の声で起きて、
あ、キッテル取った。みたいな。
ロードレースは分かりづらいよなー。
素人に一から説明するのも
めんどくさいもん。
ロードレース の楽しみ方が
一般人に理解され
メディアに注目されるには
やはり
バトミントンや卓球みたいに
オリンピックで活躍する
若きスター選手が必要じゃないかな。

コウジさん

2018/6/1113:41:29

人気が無いからです
人気があると思ってるのはロードブームで始めて乗ってる人だけ
(昔から乗ってる人は今でも一般認知度は無いと思ってる)

25年前のMTBブームの時も自転車振興会の金使ってもそんなに放送されませんでしたし
(日本でもワールドカップ開催して、メジャー選手沢山来てたのに)

80年代末、グレッグ・レモン時代までNHKが地上波で放送していて
それが続いていれば約30年後のロードブームの時にはそれなりの知名度があったかも
(当時は地方の人はチャンネル数が少なかったのでNHKの視聴率は高かった)

ってことで90年代にフジテレビに移ったのが悪いと思ってる人も多そう(回答で1名「先見の明ガー」とか勘違いしてる人いるけど)
フジ時代深夜だった事もあり、フジ系地方局で放送してない地域があったのでは?

結局フジは撤退、今年もNHKが「毎日」でBS放送してくれるけど
毎日6時間近く放送するほどの資金は無いのでダイジェスト
資金は視聴率がよければなんとかなるけど、それが無いから割当られない
(フジだって視聴率良ければスポンサー獲得できて撤退する必要なかったでしょうし)

大体レベルの低いツアー・オブ・ジャパンなんて生で全部放送されても観てられないでしょ
スタート、中盤、ゴール観ればいいかなとザッピングするレベルだもの
そりゃ地上波で放送するほどのスポンサー付かない
無料BSでも無理=Jスポにお願いするしかない
Jスポも他の人気スポーツのおかげで自転車分の資金をなんとか捻出してるのです

今年も「毎日ツール」やるし(去年は週間だったかな?)、
ロードの世界選手権を毎年放送してる、トラックのワールドカップも放送してる
UCIとは違うけど、トライアスロンも含めれば
NHK BSはまあ頑張ってくれてる方だなぁ
あとはJスポと共同で毎年さいたまのレース放送してるテレビ東京か

なんにしても日本では人気が無いので、
スポーツニュースで結果だけでも放送する事も無いレベルなのです
(特に今は毎分視聴率がわかるので、人気が無いのはどんどん排除されてる)

そして、ロードブームも2年前から終焉を迎えてますから
自転車の関係ならせいぜい弱虫ペダルがいつまでアニメ放送するかってぐらいでは?

以上をふまえれば、日本でロードレースが観たいなら金払って観るになる
(ツール・ド・フランスなどでは海外局のネット無料放送などあるけど)

yuk********さん

編集あり2018/6/912:57:08

興味が無いからじゃないですかね

私もロードバイクに乗っていますがプロのレースには興味が無いので観ないと思います

ATさん

2018/6/906:56:07

乗っている側はそうだったとしても、子供も老人も無関心だから視聴率が取れないのは放送前から分かっているよ^_^;
あくまで個人の趣味レベルを脱していないからね

日本万歳さん

2018/6/901:55:07

ブームと良く言われますが、昔に比べたらちょっと増えたという程度です。他の趣味やスポーツに比べると、まだまだ圧倒的にマイナーです。
放送しても見る人はほとんどいないからでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる