ここから本文です

ロード乗りは結構多いと思うのですが、テレビ局って何で自転車のロードレースを無...

pd5********さん

2018/6/815:52:11

ロード乗りは結構多いと思うのですが、テレビ局って何で自転車のロードレースを無視するのですか?

スポーツニュースでも、ツールドフランスが始まったと今年は誰が勝ったかをちょこっとやるだけで(それすらやらない場合もあり)、ツアー・オブ・ジャパンなんてガン無視ですし。

閲覧数:
216
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/6/816:04:48

自分でロードは乗るけどロードレースとかはまったく興味ないよ。
BSとかで放映されてるけど視聴率は良くないみたい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kel********さん

2018/6/815:53:43

ロードバイクが流行っているからと言ってロードレースが流行っている訳ではありませんから

黄金的翼さん

2018/6/816:26:43

世界的にはメジャーですが、日本ではマイナーです
と言うか超マイナーの部類ですね

昔まだBS放送が無いころはNHKがツールを放送(のちにフジテレビに)
でも視聴率は…
何年にも渡って、高い放映権買って放送してるのに人気無いではねぇ


例えばJスポーツなどが放映権を持ってる大会は協賛でもしないと
他の放送局は放送できません
(少しでも映像を流す場合にもお金がかかります)

有料チャンネルで放送してるものを宣伝する必要もないわけですから
スポーツニュースで結果だけでも言う必要も無いですよね
人気も無いわけですし

もちろん、協賛などして放送してる事もありますよ

syk********さん

2018/6/816:31:18

ドマイナーだもの・・・昔はNHKとかでやってたけど

これからも放送されることはないやろな

編集あり2018/6/816:58:00

野球やサッカーみたいに点を取った取られた、ホームラン、スーパーゴール、ファインプレーなど素人でもわかりやすい面白さがない上にゴルフみたいに競技人口も多くない不人気スポーツなのでスポンサーがつかないからです。
ロード乗りが多いと言っても人口比で言えば微々たるものですし、野球やサッカーのように実際に競技をやっていなくてもTV中継は観られるのと違ってロード乗り以外の一般人にとってはロードレースなんて興味ゼロですので。

にんとんさん

2018/6/817:45:29

放映権が高い割に視聴率があまり良くないので民放各社が尻込みしている。
90年代フジには先見の明があったけど早過ぎたね。
今はJ- Sportsがサイクルロードレースのいくつかを全戦放送していますが有料ですもんね。