ここから本文です

お香典やお供えは自己満足なのでしょうか お姑さんが亡くなりました 家族葬で...

kam********さん

2018/6/816:34:21

お香典やお供えは自己満足なのでしょうか

お姑さんが亡くなりました
家族葬で香典やお供えは辞退でした

後日、49日法要で参列してくださった親戚がお供えを包んで持って来られました

法要が終わって参列してくださった方々が帰られた後に夫が「香典やお供えは自己満足。見栄を張っている」と言い始めました
賛同できないと言うと「お前は頭がおかしい」と言われました

義理姉、義理兄は渋い顔をするだけでした

お香典やお供えは自己満足なのか…
つい先日、近所でとてもお世話になった方が亡くなりお香典をしたばかりです

夫の言うことが理解できない私は頭がおかしいのでしょうか

閲覧数:
126
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2018/6/817:32:15

通夜・葬儀は、死者の為と言うよりも、残された家族の為のものだと思っています。
「立派な葬儀で亡き人を送ってやりたい」と思うのも家族ですし、亡くなった事を受け入れる為の一区切りとして葬儀が必要なのも家族。
香典やお備えは、その残されたご家族の為に包むものだと思うんです。

家族が亡くなり、うちひしがれている時に、金の心配をしなければならないなんて、辛くないですか?
葬儀はとかくお金のかかる事です。
「微力ですが、何かの足しに...」
と香典やお花のお備えをするんだと思っていました。
それを『見栄』だなんて...

人の好意や気遣いを、受け取れない人なのですね。
さぞや生き辛いと思いますし、幸福感の少ない人生だと思うと、お気の毒です。

質問した人からのコメント

2018/6/8 17:50:29

回答をお寄せくださったお二方、ありがとうございました。
夫の考え方を理解できないので責められていましたが、一つの意見と捉えていけそうです。

「家族葬 香典」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sya********さん

2018/6/817:27:59

そうであっても、そんな事を言ってしまっては駄目ですよ。
旦那さまに諭してあげて下さい。
そんな事を言っては駄目ですよ、とね。
死んでしまった人は無だと思います。
でも残されてしまった人は悲しいと思う筈です。
その悲しみを癒すという意味からもお供えはするのが慣例になっていますよね。
素直にご丁寧にと感謝の意を表すのが常識ですよ。
自己満足なんて考えては駄目です。
見栄なんていったら亡くなられたお姑さんを冒涜しているのと同じですよ。
気持ち良くお浄土にお送り下さい。
そして成仏して欲しいと只管念じて欲しいと思いますよ。
死んでしまったら無ですが残された人は、亡くなられた方の成仏を願うという姿勢は大切にしたいと思いますよ。
お供物に対して見栄なんて言ってしまったら駄目ですよ。

mm1********さん

2018/6/817:18:06

会社などの付き合い上の参列などはそういう部分もあるかもしれませんが、個人での場合はそんな事はないと思います。

法事でのお供えも思いを込めて選びますし、故人が好きだったお花やお菓子などを送らせていただいたりしています。

見栄や自己満足と思われたら寂しいですね。

頭がおかしくなんかないです。

旦那様自身はそういう思いでお香典やお供えを送られるのでしょうね…

rei********さん

2018/6/816:39:46

みえをはるひともいるかも?だけど。わたしは、心からわたしてます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる