ここから本文です

ドイツ語圏に音楽留学するのですが、

アバター

ID非公開さん

2018/6/817:04:24

ドイツ語圏に音楽留学するのですが、

どうしてもドイツ語が好きになれません。
楽しさを見出せないから勉強する気も起きないけど、音楽留学はしたいので、義務感で勉強しています。
どうしたらドイツ語を好きになれますか?
英語と違って似たような単語が多いし、
格変化とか前置詞とか多くて
とても覚えられません...(学校の試験は点取れますが、応用はできません)
なので全く話せないんです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2018/6/817:56:11

私が知る限りでは、音感の鋭い音楽関係の方はびっくりするほどあっさりと外国語の聞き取りや喋ることに慣れられました。ドイツ語が好きになれないとおっしゃるのは食わず嫌いかもしれません。格変化とか前置詞とか、日本人は間違うまい、間違ったらとそればかり考えがちですけれど、一に心臓二にも心臓くらいにどんとかまえたほうが、行く前に日本でくよくよ考えるより先行き明るいかもしれませんよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/6/817:58:46

ありがとうございます。
    読んで、前向きな気持ちになれました。
    聞き取れてもきちんと話せなくて悩んでいましたが、また頑張っていこうと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mc_********さん

2018/6/911:04:26

折角、国外に出て見聞を大きく広げるチャンスがあるのに言語が出来ないのでは自らに重い枷を科すことになってしまいます。

確かに英語などに比べて独語の文法はややこしい部分も多く、覚えられないとストレスが溜まることも理解できます。

そこで勉強の向こうにある現地の音楽家との交流、新しい友、様々な文献に原語で触れる機会など楽しいことを思い描いては如何でしょうか?音楽の練習から経験済みかと思いますが、明確な目的意識のあるとないとでは上達のスピードが丸で違います。

yas********さん

2018/6/817:51:42

クラシック音楽を学ぶより、ドイツ語を学ぶ方がずっと容易ですよ。
ショパンとかリストのピアノ曲を覚えて演奏するほうが難しいです。
ドイツ語抜きに、ドイツに住み、日常生活を送り、学校へ通い、授業を受けるためには、はっきり言って全く無意味で、うまく行くはずが無いでしょう。どうしてもドイツ語を覚えるのが無理なら、ドイツ留学なんて考えないことです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

r34********さん

2018/6/817:06:19

留学はもう決定なんですか?
音楽留学ならアメリカでもいいと思うけど。
実績面ではドイツよりアメリカの大学のほうが活躍してる人ガンガン出してるし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる