ここから本文です

株やFX、事業などで成功されている方、アドバイスください。 あたしはパーティ...

tro********さん

2018/6/820:08:54

株やFX、事業などで成功されている方、アドバイスください。

あたしはパーティが苦手です。
パーティに行かれたことある方アドバイス下さい。

とあるホテルの会場でパーティ(ご年配の著名な方々が来ている)に
呼ばれて出席をしてそこであたしと同様に資産運用で成功してる方が
来ているからと男性を紹介したいと言われたので会いました。

それでたまたま少し話す機会がありましたが
何を話していいかのか線引きに困りました。
自分のFXの話をすべきなのか
普通に、「最近どうですか」という感じで話を振ったら
良かったのか

相手の男性は、楽しそうに自分の話をずっとされていましたが
自慢話を永遠に聞かされて正直ウザかったです。

またそういうパーティに呼ばれているのですが
税理士の方との付き合いで呼ばれているので
また行くのが憂鬱です。

そういうパーティに行かれたらどうやって
皆さんは乗り切られてますか?

何でもいいのでアドバイスください。
よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2018/6/1322:09:57

まず、自分で興味もなく、得るものもなく、負担にしかならないパーティでしたら付き合いでも行く必要はないと思います。

何かしら行く理由があるとして考えると、同じような話になってしまうなら、「あ、お話の途中ですいませんが、知り合いがいらっしゃいましたので、ちょっと失礼します」と言って、トイレにでも行けばいいかと思います。
その後は、他の方と話をすればいいでしょう。

相手の話が長い場合の切り上げ方はいろいろありますが、例えば「素晴らしい成果をお出しなんですね。また、お話を聞かせてください。すいません。ちょっと失礼します」などと言ってその場を離れます。

私も昔は誘われたらすべてのパーティなどに参加していましたが、自分が人脈を広げたいというような狙いがなければ、行かなくなりました。
誘ってくれた方には「ああいうパーティはちょっと苦手です」や「その日の前後に予定が入ると思われますので、いけません」などとお断りします。

パーティにはよからぬ人も来ます。
怪しい人ほど、自分の自慢を延々と話します。つまり、自分はすごいんだ。だから私の提案を受けなさいという流れになっていくわけです。
すごい経歴や背景を持っている人は、自分からわざわざ言いません。言うメリットがないからです。

人脈を広げるのは目的があればいいことですが、ただ少しばかりの資産を持っているだけなら、標的にされることも考えられますので、パーティは気をつけなければなりません。

一番恐ろしいのは、こちらをとてもいい気分にさせてくれる人です。
こういう人は危険です。

と、考えると、やはり自分に目的がないなら誘われてもパーティなどは断った方がいいような気がします。

どうしても行かなければならないときは、壁の華になるようにして、隅で食べ物を食べたり飲んだりして時間を潰しますね。

誰かと話をするときでも、FXで成果を上げていらっしゃるなら、成果を上げていることは自分の口から語らないほうがいいです。
むしろ失敗談を話題にするといいですよ。
こんな失敗をしたとか、苦労したとか、ダレダレの本を読んで気が付いたこととか、始めたばかりのころ、こんな勝ち方をしてうれしかったなど、現状どのくらい稼いでいるかなどが相手にわからないような話をして、場を持たせるのがいいと思います。絶対に自分の収入規模などが推測できるような話はやめましょう。
高価な持ち物などから察する人もいます。
私の知り合いは、1000万円級の時計をしていますが、すごいですねー!などと話題にされると「あははは、いやいやイミテーションですよ」といなしてます。

まぁ、質問者さんの内容をみますと、まず、興味も目的もないパーティへのお誘いは、お断りしても失礼にはなりませんので、断りましょう。

質問した人からのコメント

2018/6/14 19:43:28

勉強になりました。
アドバイス参考にして次回に活かそうと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2018/6/1321:42:57

単純にいやならいかなきゃいいだけ。

あなたも相場で食ってるならそういうのいらないでしょ☆

kin********さん

2018/6/918:54:16

聞き上手 に。

何か ヒント あるかも♪

nom********さん

2018/6/823:22:51

>男性を紹介したいと言われたので会いました

あなたを読んだ人は何が目的なんでしょうね
お見合い?

>相手の男性は、楽しそうに自分の話をずっとされていましたが自慢話を永遠に聞かされて正直ウザかったです

ボランティア活動ですね
ずーっと聞いてあげると、きっとあなたを信頼してくれますその後はわかりませんが

>そういうパーティに行かれたらどうやって皆さんは乗り切られてますか?

こなけりゃ良かったというのはありますね
ひたすら飯を食べて、早めに帰る
お腹が減ったまま帰るとわびしいので、せめて腹を満たす

あなたが女性ならイケメンをひたすら探す
パーティメンバーにいなければ配膳のお兄ちゃんでも

その他であれば、好みの人を探す
苦手な人と分かったらすぐに切る、
パーティは長話するのは損ですから
それは別の機会に回すとして

意外な出会いがあることがありますから
なければ速攻、トイレに行くふりして帰参

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる