ここから本文です

カラーマネジメントについて イラストを書いていて、カラーマネジメントというも...

アバター

ID非公開さん

2018/6/822:19:46

カラーマネジメントについて
イラストを書いていて、カラーマネジメントというものを知りました。大体のOSの標準的な色設定がsRGBになっているので、個々にて色の見え方が違うモニタ側もsRGBに

して色を合わせましょうという認識でいいのでしょうか?
ということはモニタ側をsRGBに合わせればOS側の設定はいじらなくてもよいということですか?私のモニタにはsRGBモードというものがあり、その色彩で表示してくれる機能らしいのですが、それに合わせればいいだけなんでしょうか?
それとsRGBに合わせたモニタと、スマホの発色が全く違うことにも驚きましました。ツイッターを見ている人は殆どスマホだと思うのでツイッターに上げる絵などはモニタを自分の持っているスマホと似た色設定にして絵の色を調整したいと思ったのですが、やはりスマホも機種によって色が変わるのでキリがない行為なんでしょうか?

閲覧数:
61
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ngs********さん

2018/6/909:06:38

カラーマネジメントにこだわるのは
絵を仕事にしてる人だけでいいんですよ。

仕事で絵を描いてますと、デジタルで見える色と
グッズなど印刷物になった色を一致させる必要があるため
カラーマネジメントは非常に重要になりますが
趣味でやってるなら
「ま、どっちもきれいだからいっか☆」
でもいいんです。

拘りだすとあなたの思惑通りの展開になるので
そこそこに。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

siz********さん

2018/6/900:09:02

プロだとマスターモニターというのを使って色を見ますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tom********さん

2018/6/822:51:11

てか、モニターというのは好みで色味を調整するものですので。
パソコンモニターにしろスマホ画面にしろ、色味を変えたモニターの色味が違うのは当たり前のことです。

その調整を可能な範囲で少し楽にしてくれる(さほど意識しなくても標準的な色空間に近くなる)のがsRGBですが、ほとんどの人はモニターのコントラストとブライトネスを自分でいじるので、sRGBにこだわりすぎても意味はないです。
そうでなくても機種自体の個体差もありますし。

それよりは、多少色味が変わっても気にならないように塗ることの方が重要です。
(そのためには、トーンを意識的に統一して自然な塗りを心がけます)