ここから本文です

事故の過失割合についてですが 場所は信号機のある十字路 進行方向に対して直...

アバター

ID非公開さん

2018/6/900:34:02

事故の過失割合についてですが

場所は信号機のある十字路
進行方向に対して直進左折と右折の2レーンになっていて
相手は十字路にある店舗の駐車場から

赤信号で止まっている直進左折レーンの車の間を抜けて右折しようとして
右折レーンで止まっている私の車にぶつかってきました

保険会社に連絡したところ
この場合の過失割合は8:2とのこと
私も走っていての接触なら分かるのですが
止まっていても8:2なのでしょうか?

相手は接触時こっちを見てなかったと言ってました

補足こちらは赤信号で止まっていて
5秒以上止まっていました
相手が出てくるのが見えていたから
わざわざ前を空けて止まっていたんですけど
相手は左だけを見ていた感じで
こちらを見ずに右折してぶつかってきました

ドライブレコーダーはありません

閲覧数:
94
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sib********さん

2018/6/908:44:35

あなたが完全停止(5秒以上の静止)を
ドラレコの画像などで証明できれば
無過失と認められる可能性は十分に有ります

ドラレコや第三者の目撃証言など証拠が無く
あなたが動いていたの相手の主張が有れば
>>過失割合は8:2とのこと<<
となるでしょう

  • sib********さん

    2018/6/920:59:51

    >>ドライブレコーダーはありません<<
    なら第三者の目撃証言等無ければ
    >>5秒以上止まっていました<<
    を証明できませんので

    無過失は無理です

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2018/6/1021:58:38

補足の内容なら、直前停止と判断されても当然だと思うけどね


相手の動向がわかっていて、ぶつかるようなところに停車しているし

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2018/6/907:36:06

おそらく相手側は動いていたものとして言ってきてるのではないですか?

相手が見ていなかったという事は質問者様が動いてたか止まっていたかもわからないのという事で。

まず8:2という根拠を保険に聞かなければなぜかはわかりません。

仮にわからなかったとするなら質問者様の方で止まっていたということを立証しなければなりません。少なくともわからないイコール止まっていたとはなりませんから。

hir********さん

2018/6/900:44:57

>止まっていても8:2なのでしょうか?

答え ぶつかる直前に、停車した場合は、止まっていても、動いていたとみなされます。
貴方が停車してから、数秒経過していた場合は、貴方の過失は無しです。