ここから本文です

ひまし油についておしえてください。下剤効果があると効きました。加香ヒマシ油は...

yun********さん

2008/9/1416:56:41

ひまし油についておしえてください。下剤効果があると効きました。加香ヒマシ油は飲むためのものなのですか?加香でないひまし油は飲むことができないのでしょうか。おしえてください。

閲覧数:
14,991
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ven********さん

2008/9/1417:52:35

薬のひまし油でしょうか?
加香ひまし油は医薬品ですね?

http://www.kenei-pharm.com/prod-pro/kyoku/aromatic_castor_oil/aroma...
ここにあるように医薬品のひまし油は飲む薬で、手術の前の処置等に使用されます。
(最近は副作用もあり、ほとんど使用されませんが…)
医薬品のひまし油と加香ひまし油の違いは、フレーバーが付いているか、いないか、の違いだけです。

http://www.herb-scents.org/herbgoods55.html
医薬品でないひまし油も有るようですね。
こちらはマッサージに使用すると有ります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B2%E3%81%BE%E3%81%97%E6%B2%B9
ひまし油はトウゴマ(ヒマの種子)から採取しますのが、この種子には毒タンパク質が含まれています。
そういった意味でも、医薬品でなければ、安易に服用されない事をお勧めします。
医薬品であっても、使用上の注意を十分に守ってください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%B4%E3%83%9E

質問した人からのコメント

2008/9/14 18:55:36

感謝 詳しくありがとうございました(>_<)♪

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる