ここから本文です

自分の場のリビングデッドの呼び声を対象にサイクロンが発動して、チェーンでリビ...

アバター

ID非公開さん

2018/6/902:13:51

自分の場のリビングデッドの呼び声を対象にサイクロンが発動して、チェーンでリビデを発動し、特殊召喚時効果を持つモンスターを蘇生させた場合、サイクロンの処理後に破壊されたそのモンスターの特殊召喚時効果は使

えるのでしょうか?

補足正確に言えば特殊召喚した場合ですね
場合〜、する、の効果は発動しますか?

閲覧数:
26
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tea********さん

2018/6/902:27:10

時~できる効果はタイミングを逃しますが
場合~できる効果や ~する強制効果は発動しますよ

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qsb********さん

2018/6/906:00:50

発動します。

ご質問の状況では、チェーン2のリビングデッドの呼び声の効果で特殊召喚されたモンスターの効果は本来であればチェーン1の処理後に発動することになります。
ですが、チェーン1の処理時にモンスター自身が破壊され、フィールドに存在していませんね。

発動条件が「このカードが特殊召喚に成功した場合」であれば、発動条件を満たしているためこの場合でも効果を発動できます。

ただし、チェーン1の効果で手札やデッキなど相手から確認できない場所に移動していた場合は発動できなくなるため注意してください。

mag********さん

2018/6/903:32:45

チェーン2でリビデの効果でモンスターを蘇生、チェーン1でリビデを破壊、同時にリビデの効果で蘇生したモンスターを破壊、という処理を行います。ですので、「~時…できる」の任意効果だけは効果を発動するタイミンクを逃してしまいますが、その他の「~場合…できる」の任意効果や、「~時…する」「~場合…する」の強制効果はタイミングを逃しません。具体的な例を挙げると、ガジェットは蘇生してもサーチできませんが、聖鳥クレインのドローはできます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる