ここから本文です

サンスベリアについて うちに来たばかりのサンスベリアですが、 画像のよう...

ais********さん

2018/6/908:29:19

サンスベリアについて


うちに来たばかりのサンスベリアですが、
画像のように脇芽?新芽が出てきました。
現在、8号鉢です。

鉢ギリギリの場所から出てるのですが、どうしたらいいで

しょうか?

鉢から全部だし、分けてあげるのでしょうか?
もう少し伸びるまで待った方がいいでしょうか?

サンスベリア,脇芽,サンセベリア,新芽,株分け,待った方,子株

閲覧数:
368
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2018/6/1323:29:36

葉っぱ一枚がわかる程度まで充分大きくなってから、掘りおこして株分けすればいいと思います。
サンセベリア 株分け で検索すると何件もヒットします。
株分け、葉挿しも簡単に出来ます。
春から夏が適期ですね。
ただサンセベリアは株分けを繰り返すとどんどん増えて、家族の人数を数年で追い越します。

質問した人からのコメント

2018/6/14 22:30:46

回答ありがとうございました。もう少し大きくなったら株分けしてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

poi********さん

2018/6/1323:49:27

サンスベリアは地下茎で増えます。
根っこが広がるスペースがあればいくらでも子株が出ます。

気にならないようでしたら今のままで子株もそのまま育てていいと思いますよ。
まだまだ小さいですし。

もっと育って根詰まりが気になるようでしたら株分けされるといいのではと思います。