ここから本文です

簿記3級の仕訳について 問題:得意先から商品の内金 ¥38,000を現金で受け取っ...

kak********さん

2018/6/911:46:42

簿記3級の仕訳について

問題:得意先から商品の内金 ¥38,000を現金で受け取っていたが、これを売掛金の回収として処理していたことが判明した。

解答:
以前は以下の「誤った仕訳」をしていたことが分かります。

現金 38,000 売掛金 38,000

この仕訳の訂正仕訳は以下の通りです。・・・①

売掛金 38,000 現金 38,000

そして、正しい仕訳は以下の通りです。・・・②

現金 38,000 前受金 38,000

①と②を合算したものが、今回の仕訳となります。

売掛金 38,000 前受金 38,000


上記の問題なんですが、3つ目の仕分けで終わりではないですか?
4つ目の①と②を合算した・・・というのは必要ありますか?

http://studyboki3.com/060_mosi/1/3/detail/10/

第5問の仕訳の2つ目です。


よろしくお願いします。

補足得意先からは現金を受け取っているのになぜ売掛金になるのでしょうか?

閲覧数:
100
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2018/6/918:28:44

解説が少し混乱を招いているのかもしれませんね。

「訂正仕訳=逆仕訳+正しい仕訳」 と理解しておくといいです。

逆仕訳をしただけでは、間違ったものを相殺して帳簿上から
消しただけという行為です。正しい仕訳をするには、その後
正しい仕訳をするのですが、この2つの行為を一緒に行うから
訂正ができることになります。

ですので、問題の解説の①と②を合算する必要があります。

①と②を合算するということは、この2つの仕訳の借方、貸方
で共通するものがあれば、相殺するということになります。

売掛金 38,000 現金 38,000 ①
現金 38,000 前受金 38,000 ②

ですが、①と②で借方、貸方に共通するものは「現金38,000」
ですので、これは相殺されます。残ったもの同士が訂正仕訳と
いうことになりますので、

売掛金 38,000/前受金 38,000 です。

もともと誤ってしていた仕訳が

現金 38,000 売掛金 38,000 なんですよね。

これの売掛金の部分を前受金にするには、まずは売掛金を
消す必要があるので、必然的に売掛金は借方としますよね。
そのうえで正しい「前受金」仕訳を貸方とするのが訂正と
いうことなので、補足にある質問は少しおかしいですよ。

今回は間違っていたものを修正するための仕訳なのですから。
仕訳をすることで、現金と前受金との関係が残るようにする
ための仕訳を考えるのがこの問題ですからね。

質問した人からのコメント

2018/6/9 23:12:04

わかりやすく解説ありがとうございました。

他の方もありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(37,738件)

経理・会計・財務 未経験OK!経理の知識・経験が身に付く...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 はたらこねっと担当A
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,350円
  • 愛知県豊田市・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
(東京・新宿御苑前)経理スタッフ(日次業務中心/有給消...
  • 京商プロパティー株式会社
  • 正社員
  • 年収320万円〜380万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
doda
総務・事務 株式会社サン・プランナー富士宮オフィス
  • 株式会社サン・プランナー
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 静岡県富士宮市
株式会社サン・プランナー
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
[派遣]経理・簿記
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 西日本エリア
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 大阪府大阪市浪速区
バイトル
簿記不問/決算処理などの経理/江戸川区
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都江戸川区
求人アスコム
【正社員】経理未経験・簿記資格不問!経理の将来のリーダ...
  • プロフィット株式会社
  • 正社員
  • 年収330万円〜800万円
  • 東京都新宿区
@ばる
【管理・経理業務(計数管理)】
  • ミネベアミツミ株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜650万円
  • 長野県御代田町
IT転職ナビ
総合病院での経理事務
  • 株式会社リカード
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 茨城県守谷市
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meg********さん

2018/6/912:36:34

要するに、間違った仕訳を訂正するには、
「その間違った仕訳を元に戻して、スタート地点に戻る」
「スタート地点から、改めて正しい仕訳をする」
という2つの仕訳をして、初めて完了します。
ただ単に正しい仕訳をしただけでは、間違った仕訳が間違ったまま残ってしまいます。

で、仕訳2つ分を処理するんでも良いんですが、この仕訳2つを処理するということは、貸方にも借方にも同額の……というか全く同じものに関する現金の仕訳があり、プラスマイナス・ゼロになりますから、相殺します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2018/6/912:20:39

本来、前受金勘定の貸方に記入すべきところを誤って売掛金勘定の貸方に記入していたということです。
借方の現金38,000は適正に処理されているので修正の必要はないですが、貸方の売掛金38,000を前受金38,000に修正するために

(借方)売掛金 38,000 /(貸方)前受金 38,000

という訂正仕訳が必要になると考えることができます。
なお、誤った仕訳を取り消す仕訳と本来行うべき正しい仕訳の2つの仕訳をもって訂正仕訳とすることもできます。