ここから本文です

合宿免許についてお尋ねしたいです。 入校時に身分証明書として社会保険証を提示...

アバター

ID非公開さん

2018/6/915:04:50

合宿免許についてお尋ねしたいです。
入校時に身分証明書として社会保険証を提示する予定なんですが(これしか用意できません)入校手続きが済んだあと、保険証を返却しなくてはなりません。(当

方退職月のため)
入校した後も学校に身分証の提示を求められる事はありますでしょうか?

閲覧数:
39
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rob********さん

2018/6/921:35:36

>入校した後も学校に身分証の提示を求められる事はありますでしょうか?

入校した後には本人確認のため身分証明書の提示を求められることはありません。

ですが、教習所を卒業して、免許センターで本試験を受験するときに本人確認の身分証明書の提示を求められます。
入校手続きが済んだあとに退職のため被保険者証を返却したあとはどうなさるのでしょうか。
転職が決まっていて次の会社に入社して新たに健康保険に加入することになるのか、任意継続被保険者として健康保険を継続するのか、国民健康保険に加入することになります。
いずれにしても何らかの健康保険制度に加入するはずですから、その被保険者証を提示すれば済みます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/10 19:21:55

卒業後の事までご丁寧にありがとうございます!
マイナンバーカードを申請中なので本試験ではそれを提示しようと考えてます。
他に回答頂いた方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tur********さん

2018/6/919:50:44

入校時に住民票の写しが有ればokと思います。
入校した後は不要と思います。

umi********さん

2018/6/915:10:09

教習所独自のルール。
ただの本人確認。
公的、法的にどうこうはないんで教習所に聞いてください。