ここから本文です

ホルンに詳しい人教えてください。

hap********さん

2018/6/915:48:51

ホルンに詳しい人教えてください。

ハンスホイヤー801gal使っているのですが、
マウスピースのシャンク部分とホルン本体のマウスパイプの部分がさびてきてしまいました。
この場合シルバーポリッシュを使うといいのでしょうか?バズクリーナーもっているのでそれ使っても大丈夫でしょうか?

教えていただけると嬉しいです!

シルバーポリッシュ,ホルン,マウスピース,バズクリーナー,ハンスホイヤー801gal,金管楽器,サビ

閲覧数:
121
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2018/6/918:53:08

金管楽器のサビは、シルバーポリッシュではなく、メタルポリッシュを使います。シルバーポリッシュはシルバーの金管楽器の表面に黒くて硬い汚れのようなものが出て来たときに使います。この汚れですが、悪いものではなく、むしろ楽器をキズやサビから守ってくれる物質らしく、音質も良くなり、プロの方でもあえて取らないようです。サビに使うメタルポリッシュですが、毎回のようにこれで磨いていると、さすがの金属でも削れていくので、そんなに頻繁にはやらない方がいいでしょう。

  • 質問者

    hap********さん

    2018/6/922:55:23

    ほっとくと穴があくと聞いたので放置はしたくないです…(この話がホントだったらですが…)
    メタルポリッシュってヤマハの緑のヤツですよね。
    友達に借りようと思います…!

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mocha-mariさん

2018/6/919:11:35

このレベルのものであれば、下手にいじらずにそのままにしておくのがベストのように思います。見た目の問題で機能的には問題ないです。ちゃんと直すには再メッキするしかないと思います。