ここから本文です

高速道路はなぜ、『〇〇高速道路』『〇〇自動車道』とあるのでしょうか。

lab********さん

2018/6/916:37:09

高速道路はなぜ、『〇〇高速道路』『〇〇自動車道』とあるのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2018/6/919:13:16

本当は全て「〇〇高速道路」でも良いところ…

中央高速道路が開通した際、当時『暫定2車線対面通行で、且つセンターラインをはみ出しての追い越しも可能』な構造のため、事故が多発。
このため、中央高速以降に開業した道路では(警察の要請もあり)「〇〇高速道路」という名称は使わず、「〇〇自動車道」で統一することに。また、中央高速も、現在の『中央自動車道』に名称が変更されています。

名神(中央道より先に開業)と東名(中央道より後に開業)、そのバイパスに当たる新東名・新名神は、そのまま「〇〇高速道路」で変更されていません。

質問した人からのコメント

2018/6/9 19:50:01

ありがとうございます!すっきりしました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる